見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年6月 30年来の友人らが女の加齢について告白するという実験おもむろに始まる。(唐突なライフハック他含む)


30年来の友人らが
女の加齢について告白するという実験
おもむろに始まる。
(唐突なライフハック他含む)

2023.06.17 土曜日

23:37 はむこ
昨日、鎌倉に一緒に行った友だち(第一子が同級生)はひとりが私の1こ上なんだけど、もうひとりはいくつだったかなー、50代半ばだったかな…で、もう生理終わったっぽいって言ってて。とにかく汗がすごかったなーって言ってて、そういえば私、最近汗がすごいのね、特に頭と顔
元々汗かきだけど、寝てる時とかすごくて。
暑いだけじゃないんだー、これって更年期の症状なんだなぁと今日気付いたよ。

2023.06.18 日曜日

08:35 りょちこ
汗かー。生理が終わってから
じゃああれは更年期の症状だったんだなって気づくことも多そうだよね。
年上の友達、いいね👍
汗がすごいのは生活上で不便がありそうだけど、そのへんは大丈夫?
とりあえずシーツの洗濯とか大変そう。
私長年疑問なんだけど、
シーツの洗濯ってみんなどのくらいの頻度でしてる?

09:44 はむこ
体より頭と顔の汗がすごいから、枕カバーは頻繁に洗うようになったよ。
シーツなんてシーズンに1回洗うかどうかってとこだね笑

10:06 りょちこ
枕カバーの目では見えない汚れ、気になるよね!
って、え?シーツ、シーズンに一回?!うちは休みの日じゃないと洗えなくてほぼ週一だけど、みんなもっと洗ってるもんかと思ってた!りょちこ、もっと洗いなよって言葉を覚悟してたのに!シーツって下に敷くやつのことだよね?
今結構衝撃を受けてます。

10:57 クラキワ
うちはシーツ廃止して、敷パッド一択にしたんやけど、冬はそれ一か月に一回もしくは2回くらいかな。
夏は二週間に一回か一週間に一回かなあ。
シーツ無くしたのはマジ楽。
それも、ニトリの敷くだけのやつ。

11:26 はむこ
家族みんなベッドでフィットシーツ(ゴム入ってるやつね)なんだけど、特に子どもたちはベッドの上に物を置きがちで、それをどかして洗濯してまたかける…という一連の作業が本当に苦痛。しかも5人分とか1日仕事になってしまうので、かなり気合入れないとできないズボラ母ちゃん。
なのでシーズンでシーツの種類を変える時以外ほとんど洗濯しなーい(キッパリ)。
アレルギー持ちだからホントはもっと洗濯した方がいいんだろうな、とは思っています…。
まー、本人たちにやらせればいいんでしょうけれども。

11:55 りょちこ
お、やったー。みんなそんなもんながや。
私も夏はニトリの敷きパッドのNクール。あれ交換が楽でよい。
はむちゃんとこは全員分一気に洗うとなると大変そうやね。本人たちが気になったら洗うようになればかあちゃん楽できるけど、私も学生の頃なんてシーツの洗濯なんて全く頭になかったからなー。

ブラが辛い

22:29 りょちこ
四十肩、大分良くなってきた今、あの頃の辛さを忘れかけてる。
なんかすごい辛かったっていうことだけは覚えてるけど。
今はエプロンの後ろのボタンはできるようになったけど、
ブラジャーのホックはそこまで腕が回らなくてつけられない。
整骨院のお陰でここまで回復できたけど、これ以上なんとなく元通りにはならない気がしてる。
これからはフロントホックの女として生きていく。のか。

2023.06.19 月曜日

06:09 クラキワ
ホックのあるブラをつけているのか。それだけでリスペクトだぜ。(余談)

06:36 りょちこ
それねー。ユニクロのブラタンクトップみたいなやつも着るけど、密閉感があってあんまり好きじゃない。かといってホックのついてるブラもしっくりこない。とにかく締め付けるのが苦手になってきた。歳とってからのブラ問題、あるね。

06:37 クラキワ
それよそれ、私のテーマよ。

06:45 りょちこ
私が望むのは締め付け感がなくて、でも動いてもズレる感じがない、肌に優しいってことかな。乳首がなければノーブラで出かけたい。

07:07 はむこ
私もブラ単体はもう何年もしてない。
色々試したけど、ユニクロのブラトップのカップが一番合ってるので、それ一択。
ただ、冬は化繊だと皮膚の乾燥がひどくて痒くなるので、綿素材のブラトップが出てくれないかなって毎年思ってる。

08:01 たい子 
昨日からチラ見してますが、シーツにブラ、みんな気になるところは大体同じーね 
愛用してるホックなしの異常に楽なブラ、3枚持ってるけどもう10年以上になるから、この先どうして良いかわからないよ。仕方なく自作も視野に入れています
ブラキャミすら苦しくてつけられないよ

12:58 mimi
ワコールのがっつり支えますよっていうのをいざという時につけて普段はイオンとかで売ってる小中学生用のノンワイヤーブラトップ?みたいのしてる
ブラトップじゃなかった。かぶりタイプのブラ

13:22 たい子 
mimiちゃんが小中学生用って意外すぎる

13:50 クラキワ
私もブラ放浪民。アメアパがなくなってからブラ放浪民。締め付けられてるのも、ブラカップで汗が発散しない感じもいやで、ノンワイヤーでノンパデッドのブラを探してる。今はユニクロのブラとH&Mのブラで凌いでる。
ブラキャミもなんかもうダメなの。もう、海外から買おうと思ってた矢先に円安始まっちゃって今踏みとどまってるのさ。
で、好みのブラとも出会えてないことも問題なんだけど、もうひとつはやっぱり乳首もといブラトップ問題。ほんとは乳首が浮いてても外国みたいにほっといてくれよってのが理想なんだけど、そこまで振り切れられず、今はオリジナルのガーゼで作ったブラパッドをブラの間に仕込んでる。完全に乳首がみえなくなるわけじゃないけど、目立たなくはなる。
で、このブラパッドを売ろうと思っているんだよ。
海外ブラの代理店およびセレクトショップやりたいしブラプロデュースやりたいなあ。

15:09 りょちこ
みんなのブラ事情面白いなあ。中年女性向けのブラ開発、ニーズあるよね。補正とは真逆のやつ。つけなくていいのが一番理想だけど、乳首は多分自分が一番気になるから、私にはまだ無理だな。

尻の穴健康法

2023.06.20 火曜日

09:04 たい子 
バイトに向かう電車だけど、今日の不調を書くよー。
生理直前で微熱ぽく頭重い、そして視界不良。肩凝り酷し。何にもしてないのに疲れてる。頭にでっかいクラゲ被っているよう。イブプロフェンあてがってる。
午前中だけなのでまあ頑張るわ!

14:27 りょちこ
たいちゃん、午前の仕事乗り越えられたかな?しんどかったね。午後はゆっくりどうぞ。お尻の穴もあっためて

14:34 たい子 
ありがと!今日は涼しくて助かった。それにいつも体動かすとマシになるよ。
それはそうと、お尻のあなをあっためる方法を知りたい

14:41 りょちこ
確かに動くと血行が良くなるせいかマシになることある。
お尻の穴温めるときは、私はゴム製の小さめの湯たんぽで温めてるよ。全体重乗せると破裂しちゃいそうだから、ゆたんぽに半分おしりのせる感じで横たわってる。でもお尻の穴温めたらいいって教えてくれたのはたいちゃんだったような、、?

15:01 クラキワ
ゆたんぽに半分お尻を乗せる姿勢というものがバチくそ気になります。

15:27 たい子 
あー!それは多分お尻の穴と言うか、穴上の三角地帯を言ったと思う!究極に寒い時や尻が重い感じの時は貼るカイロ使ってるわ
そういえば火を使わないお灸ってやつ、良かったな。コスパ悪い気するけど
セネファ せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入 https://amzn.asia/d/8izoKWR

15:32 クラキワ
でも、コロナ1年目くらいにお尻の穴を日光にあてるみたいな健康法言ってる人いたよね。

15:32 たい子 
なかなかハードですね

15:33 クラキワ
ですよね。

16:06 りょちこ
半分お尻乗せる体勢うまく説明できんけど、お尻の下半分だけを湯たんぽに乗せてる状態よ。
穴上の三角地帯のことだったのか!でも穴温めるの結構いいよ。
お尻の穴からよもぎ蒸しみたいなやつもあるよね。お尻の穴大切かもね

17:39 はむこ
お尻の穴温める話、面白いねー。お腹の弱いうちの夫にも良さそう。
しかし日光にあてるとは…。
私は昨日くらいまで生理だったんだけど、同時に副鼻腔炎になってたみたいで頭痛がひどくて。
薬飲んでだいぶ治ってきたような気はするけど、毎日すごく眠い(今も寝てた)。
寝不足だとテキメンに疲れが取れなくて、仕事帰ってくると寝ちゃうことが増えたなー。
お灸気になる。病院行くほどじゃないけど不調だなーっていうのが楽になったりするのかな?

18:10 たい子 
よもぎ蒸しはどっちかって言うと膣の方だと思うぞ笑

18:13 たい子 
副鼻腔炎ってよく聞くけど、なりやすい体質とかあるのかねー?
頭痛になっちゃうの辛いね。
ワタシ脳のMRI撮った時に副鼻腔炎かもって書いてあった。自覚症状無いんだけどね。
火を使わないお灸は肩凝りマックスのとき使ってた。ガチのお灸やる勇気ないんだよね

18:19 クラキワ
せんねん灸は全然怖くないよー。うちは親がせんねん灸をよくやってたので抵抗ない。妊娠中よく足にやってた。浮腫防止だったかなそん時は。
今こそやるべき時来たよな。

18:19 クラキワ
そやな、よもぎ蒸しは膣な気がする

18:22 クラキワ
最近銭湯によく行くんだけど、江戸のお風呂は暑いのだが、暑い風呂と水風呂の交互浴はとても良い感じになる。
サウナじゃなくて、お湯の交互浴が気持ちいいな。

18:23 はむこ
私、鼻炎持ちで年中鼻詰まり気味なのよね。
長男が赤ちゃんの頃、よく一緒に熱出して小児科の先生に一緒に見てもらったてたんだけど、お母さん副鼻腔炎だねーって言われて以来、少し不調になるとなるよ。若い頃はなかったかも。
熱と全身倦怠感、あと頭痛。黄色い鼻水がでたら要注意だね!

18:24 はむこ
少し前にお灸気になって、せんねん灸買うかどうかすごく迷ってたわ。結構高いよね…。
でもほんと、今こそやるべきと思う。

18:26 クラキワ
今見たら意外と高かった。値段は忘れてた。

18:27 たい子 
せんねんきゅうチャレンジしてみよーかな💛でも高い💛

18:27 たい子 
副鼻腔炎は黄色い鼻水ね〜メモメモ

18:27 クラキワ
メルカリあたりに使い掛け転がってないか?とりあえず試すため。

18:28 はむこ
お風呂も良いよね。ちょっと不調の時はお風呂入りたくなる。鼻水辛い時とか。
やはり体は温めるべきなのだなぁ。

18:28 たい子 
水風呂ムリだ〜

18:31 クラキワ
私も水風呂無理な人だったのだけど、ある時やってみたらはまって今や水風呂なくて何が大衆浴場じゃーっていう極端な人になってしまった。あと、水風呂入るために激アツの風呂も用意せいやーという乱暴者にも。

20:42 りょちこ
膣なんかい!(とりいそぎ🏃‍♂️)

21:58 りょちこ
私も数年前に副鼻腔炎やったよー。頭痛くて微熱があって、鼻詰まってたからとりあえず耳鼻科行ったら副鼻腔炎だった。副鼻腔炎ってものを知らなかったんだけど、なんか押したら顔が痛いって思ってたから、そこまで炎症が進んでたってことなんだよね。みんなも気を付けなはれや。
あとおしりの穴温めるのもいいけど、メンタル弱くて私も胃腸弱いから、ビオフェルミン飲み出したよ。なんとなくいい感じする。確信持てたら、夫氏にもおすすめするね。

21:58 りょちこ
健康だと思ってたけど、書き出すとみんなそれなりに不調を抱えてるもんだね
そして晩御飯食べたあとは異様に眠い!

22:22 はむこ
私は昼ごはんの後がいちばん眠いよ。
副鼻腔炎、顔押すと痛いのわかりすぎる。それで治ったかどうか判断してる。

23:18 mimi
せんねん灸、腰痛のときしてる。私は効く。火傷に気をつけて

運動とかストレッチとか山Pとか

2023.06.21 水曜日

05:24 クラキワ
緊急速報。今起きて良い気分だったので布団の上でゴキブリ運動したら左足攣った。いってー。
足攣ること増えてきたよ。

06:49 たい子 
ゴキブリって字面に過剰反応しちゃう😆
攣るのわかりみだけど、体操はした方がいいよな。まずしないけどな。

06:54 はむこ
私も寝てる時によく足が攣るようになったんだけど、お風呂で足首と足の指回しするようにしたら攣らなくなったよ。
寝る前にストレッチも良くしてる。
ラジオ体操、真面目にやるとすごく良い。子供の頃は軽々できてたのに、今やると結構キツい。
40代後半にもなると、毎日どこかしら痛い

22:25 りょちこ
ゴキブリの字面の力すごいね。起きたらゴキブリいたって話だと勝手に脳が思ってた。
足つるのは水分不足とか聞いたことあるけどどうなんでしょ。私は浮腫がすごいよ。
はむちゃんはストレッチとか似合う。昔から筋肉がついててまっすぐ健やかな身体って感じで羨ましい。
舞台美術のXさん(だったかな)の絵のモデル頼まれてたりしてなかったっけ。歳とると姿勢悪くなって、肩と頭が前に、背中が丸くなってくるから、ストレッチと筋トレ大切よね。
私の今日のグッドニュースは、なんかブラジャーの後ろのホック、付けられた✌️昨日整骨院行って、あら意外と肩が動くと思って、今日挑戦してみたらギリギリ行けた。これは最近ストレッチポールやってたのも勝因かもしれん。

23:02 はむこ
モデルやってたー!

23:03 りょちこ
よね!

2023.06.23 金曜日

09:08 クラキワ
グッドニュースを放置プレイしてた、すまぬ。後ろブラホックとめれたのおめでとう。
私は今朝も早朝に足つって、いってーってなって起きた。マグネシウムも飲んで水ものんで寝たんだけどね。ストレッチかー。続かんのよ、ほんとに。

09:46 たい子 
ワタシ体を素手で洗うんだけど、ストレッチだと思って背中も頑張って届くとこまで洗うのを自分に課してる。
そういえば四十肩の反省から始めた気がするなーもう10年前かよ

14:56 りょちこ
放置プレイ上等よ!自分的には結構嬉しいグッドニュースでした。
クラキワちゃんの足つりは日課ぐらいの頻度で起こるのね。そりゃはむちゃんがやってるストレッチ、試す価値ありやねえ。
といいつつ、私もストレッチ続かないし、まず寝ながらできるストレッチじゃないとやる気にもならないという。
素手で洗うのがいいって確か山Pも言ってた。山Pは四十肩対策じゃないと思うけど、でも固まる前に動かすのが大切だと整骨院の先生が言ってました。

14:59 クラキワ
そうそう固まる前に動かすはうちの旦那も整形外科で言われてたわ。

15:01 クラキワ
素手洗いはやってるが背中は適当になってたので、もうちょい意識してみる。
山Pは意識高いな。

16:50 りょちこ
クラキワちゃん、そうなのよ!私も固まってしまったからすごーく辛かった😭そして一度固まると治すのも時間が掛かるらしい。
意識高い山Pのこと思い出しながら私も時々素手で洗ってる。でも手が届かないところがいっぱい。

18:12 はむこ
私ももう肩甲骨固まってしまって、特に右がひどいよ。背中なんてほとんど届かない!
手が届くところは手で、届かないところはブラシで洗っています…ストレッチは私も毎日やってるわけじゃないけど、足の攣り予防に風呂での足首&足指回しはマジおすすめだからぜひ!
左右とも右回し左回し5回ずつ、各指も右回し左回し5回ずつしかやってないけど、足ほんとに攣らなくなった。風呂に浸かってる間にやるルーティンになってる。
足首回す時は手指と組み合わせて足をガッチリ掴んで(足の指の間に手の指をかませる感じ)、そのまま回してね。
給食のパート始めて時間数が増えた頃、膝が痛くなってしまって少し整骨院に通っていたのだけど、そこでリハビリの先生が足の腿裏の筋肉を伸ばすと良いと教えてくれたのでそこはよくのばしてる。

頭痛と疲労感のお悩み

18:16 はむこ
最近頭痛と疲労がハンパないのだけど、皆さんはどうですか?若い頃は頭痛なんてほとんどなかったんだよなぁ。
職場の調理師さんは毎日QPコーワゴールド飲んでるって言うのよー。それは嫌だなーと思って…

18:57 たい子 
はむちゃん、私も同じ悩みで婦人科行ったんだよー。それで今、鉄剤と漢方飲んでふた月くらいかな。頭痛はだいぶ減った。ゼロじゃないけど。どうやら軽度の貧血だったらしい

20:09 はむこ
なんと!頭痛も軽度の貧血かぁ…こないだ健康診断で血液とったけど、そこまで教えてくれないんだなぁ。
鉄分とるようにするよー!
そういえば、婦人科のかかりつけがないわ。姫もその内お世話になるかもだし、どこか見つけておいた方がいいよね🤔

20:33 たい子 
更年期に優しいクリニックを見つけるんだー!

21:15 mimi
私も頭痛するわー。でも血液検査でいっつもヘモグロビンとか赤血球がわずかに多いくらいだから貧血ではない気がするんよね。
いつも冷えピタ貼って寝る、しかしてないや

21:17 はむこ
うん、私も寝ればたいてい治る。なんだろー更年期的頭痛…?

2023.06.24 土曜日

07:28 クラキワ
私は頭痛は天気と大いに関係してるな。子どもの時からだけど。低気圧の前は痛くなることが多い。「あ、雨くるな」みたいな。あと、PMSで頭痛来てた。今も終わりかけのくせにたぶん生理ってときに痛くなるな。もう、擬似生理のくせにさ。
最近は頭痛くなったらさっさとバファリン飲んじゃう。

07:52 りょちこ
頭痛に悩むぷりん、多いね。冷えピタ貼って寝るなんて、ほんと痛いんやろうなあ。
私は最近低気圧の時に多少頭痛くなるくらいかな。
疲労の方が半端ないから、毎朝アリナミン(錠剤のやつ)とクラキワちゃんが勧めてくれた鉄分サプリのんでるよ。アリナミンは夕方になると背中が張って辛かったのが軽減されてる気がする。四十肩にも効くらしい。鉄サプリもなんとなく全体的に元気になってるような、気がする。

08:02 たい子 
ちなみにだけど、健康診断では赤血球とかは正常だったから気づかなかったんだーよ
貯蓄鉄というのが少なめらしいです

08:03 クラキワ
そうそれ、フェリチンの値ってやつな。

08:28 たい子 
アリナミン効くんだな〜。今ちょっとググったら、フルスルチアミンて成分は武田薬品のオリジナルとかで、ほえーってなった。吸収しやすいビタミンB1て感じかしらね

09:28 りょちこ
フェリチンね!たいちゃんに教えてもらったやつ。鉄とカルシウムは食事で必要量摂ろうと思ってもなかなか難しいなって思ったよ。あれから私も疲労してる同世代の友達にはとりあえず鉄分サプリ飲んでみてはって言ってる。アリナミンは私的感覚では、筋肉の張りやこわばり、疲労に効いてる感じがする。肉体労働の中年には結構良い。

11:36 はむこ
鉄分とアリナミンね、メモメモ。やっぱり食べ物だけだともう吸収できないのかなぁ。
ここ数日、夫氏の首から左肩にかけて激烈に痛いらしく、どうやら50肩ではってなってる。ググったら1年ぐらい痛いって出てきて驚愕してる。りょちこの話、しといたよ。

14:25 りょちこ
突然激痛がきた?私の場合は肩の違和感から始まって、段々ひどくなって気づけば常に痛い、肩が動かせないって感じやったんだけど。
最近、暮しの手帖で、ある日肩が痛くなって寝違えたかなと思って病院行ったら狭心症が見つかったって人の記事を読んだもんだから、もし何か気になるようだったら病院いってみてね、とお伝えください。

14:26 りょちこ
五十肩やったら、私は評判のいい整骨院に通うことをおすすめします!
あと私は50歳になるまでは自分の肩は四十肩と言い張るつもり

15:27 mimi
私はプールでクロールしてるときに左手で水かいたらあれ、ちょっと痛い?寝違えかなってなって、その次のプールではっきり痛いってなって、だんだん症状が出てこれは四十肩やなあと自覚したので形成外科行った次第。いちばん痛い時で夜横になってるだけでずーんと痛む感じだった。
はむちゃん、私も首っていうのが気になるからひどいようなら、病院行ってね

2023.06.25 日曜日

08:52 はむこ
りょちこ、mimiちゃん、ありがとう!
医者嫌いのわが夫氏に伝えたよ。
おとといから昨日にかけて、痛いところに湿布貼っていたらだいぶ良くなったようです。
またひどくなるようなら病院に行かせるよ!

目を向けない健康法

2023.06.27 火曜日

14:35 りょちこ
はろー。その後夫さんの首と肩、クラキワちゃんの足つりはなにか変化あったかな?

15:39 クラキワ
ハロー。私の足攣り問題、この前2日続けていててとなった後は今のところ大丈夫。
気づいた時にはむちゃんが教えてくれた足首アンド足指回しをやっているよ。
ちなみにたまに右肩が痛むのでこれは仲間入りやろうなーと思いつつ、「そちらに目を向けない健康法」を実践しているよ。要するになかったことにしているという。

16:04 りょちこ
はむちゃんの足まわしストレッチ絶対いいと思う。
クラキワちゃん仲間入りだね。先輩から言わせてもらうと四十肩に、目を向けない健康法は効かないという。クラキワちゃんは見てないつもりでも、あちらはクラキワちゃんのことずっと見てるよ。そして気づけばおおごとになっているという。

16:11 はむこ
目を向けない健康法…新しいなぁ。
完全に痛くならないうちから少しずつ動かしたり伸ばしたりしておいた方がよさそうな気はするねえ。
夫氏の肩はだいぶマシにはなってる模様。明日ゴルフに行こうとしているぐらいなので、動かせはするみたい。

16:13 はむこ
暑くなってきて、さらに疲労が激しいよ。
今日もまたお昼ご飯の後寝てしまった。しかも台所の床で!ここがいちばん涼しいからというのもあり。
起きてからすぐ動けないのが昼寝の良くないところ…やっと頭が回ってきました。

16:49 りょちこ
夫氏、ゴルフに行こうと思えるくらい回復して良かったね。あとは固まらないように注意やね。
暑さヤバい😱
台所の床で寝るのよっぽどやね。お疲れ様!

お医者との相性、ビタミンBと癒しのアイス

2023.06.28 水曜日

08:40 クラキワ
いやほんとに暑さやばい。もうすでに今日もやばいね。とりあえず、足攣りは本日もなく大丈夫。
右肩のあいつについては今日は小康状態なのでやはり無視。

10:23 たい子 
台所の床で寝てるお母さん、想像するに事件現場感がすごいね
こちとら週末から絶不調期に入りました。おそらく周期的なものだからやり過ごすしかない。でも好きなことしてる時はすこぶる元気でいられたので、メンタル的なものもあるのかもしれない。ブツブツ
皆さま水分補給よろ

10:45 クラキワ
おうよ。わしもいまメンタルやられ気味。同志よ、生きよう

10:50 たい子 
クラキワちゃんもかー なんとなくやり過ごすべ

10:51 クラキワ
ちなみに手湿疹はとてもよい。皮膚科万歳という感じです。皮膚科の先生がやさしくてイケメンなのでそれも良い!

10:54 たい子 
それは良かったー!
イケメンも良かったー
お医者の相性悪いとどうしたら良いかわからん

11:11 クラキワ
私、相性のいい医者を嗅ぎ取るの結構とくいなんよね。ただ、私が好きな先生方はレビューだと結構悪いこと書かれている人多い。www

11:12 たい子 
クラキワちゃんは総じて嗅ぎ取り得意な気がするよ
ワタシはレビューとかすごい気にして、けっか失敗する事も多いな…

11:16 クラキワ
そうかもしれん、ただ医者に関して言うと、クセの強い人が好きでして。
皮膚科の先生、優しくてイケメンだけど、早口がウケる。

11:20 たい子 
早口の人はオタクぽくて好感持てる

14:24 はむこ
皮膚科は優しいに限るよな。怖い先生は質問できないから嫌よねー。

14:34 はむこ
今日は床で寝ないように、家に常備してるチョコラBBを昨晩と今朝服用してみた。
仕事帰りの上り坂が疲労のバロメーターなんだけど、今日は止まらず登れたので、BB効いてると思う。ほら、まだ起きてるし!
あと、暑いの我慢しないでエアコン使ってる(姫が台所でテスト勉強してることもあり)。

14:36 はむこ
メンタル不調な時、私もよくあるわー。あれはほんとどうにもならないね。
自分を甘やかして好きなことたくさんしてね!

18:19 たい子 
チョコラBBは疲労にいいんだねー。ニキビの時に飲むやつだと思ってたわ
甘やかすと言えばねえ、最近チョコバッキーってアイスにハマって毎日食べてる。私の癒し

18:31 はむこ
チョコラBBは実家にも子どもの頃からあったから馴染み深いんだ。
次男がよく口内炎になるので買っていたのだけど、疲れにもって書いてあるじゃんと思って服んでみました。うちの母も疲れた時に服んでたのかな…。チョコバッキーってバキバキのチョコが入ってるやつじゃない?
チョコ系だと我が家はパリパリバーが人気よ。
私はコープのミルクアイスバーが大好き。

18:42 たい子 
アリナミンもビタミンBだし、ビタミンB群はやっぱり大事なんだなあ
そう、チョコバキバキのやつ。パリパリバーよりバキバキのやつ。
ローソンに私の好きなチョコミント味売ってるんだよね

18:49 クラキワ
夕飯ほぼ作りおえてホッと一息、焼酎ソーダターイムにつき、参加しちゃうぜよ。ビタミンBはもうまんまのやつ買って飲んでるよー。疲れたときも口内炎もなんでも頼りじゃ。
ミント味のバッキー食べたいなあ。
ていうかチョコミント味全般が食べたい党です。

19:12 たい子 
重症の肩凝りに効くナボリンもビタミンBなんだよね。もうまとめて飲んだ方がいいかも
ミントバッキー至高なんでぜひ

不具合を共有する。そして炊事で手抜きする

2023.06.29 木曜日

11:17 クラキワ
今回はなかなか深いところにもぐっちゃって浮き上がれないなあ。
今日ミントバッキー探してみる。

11:39 たい子 
そんな時アタシなら、ホントに何にもしないでドラマとか見て過ごすけど、家族がいるとそうも行かないよなあ…
ミントバッキーありますように

14:47 りょちこ
みなさん、おつかれ!
みんな無理せずやり過ごそう。明けない夜はない。
ミントバッキーもありますように。
私は昨日はお客さんがそんなに多いわけではないのにやることはたくさんって感じで、疲れ果ててました。夕ご飯もお弁当買ってきた。
生理間近で気分も落ちがち。
というか、なんか落ち込むというのは時々あったんだけど、生理との関係性にここ数年で気づいたという。もう生理も終わりかけの時に今更気づいて、自分の心身に無頓着すぎるよね💦

17:44 はむこ
精神的なことは大いに生理と関係あるよね。私もおばさんになってから気づいたわ。
でもこうやって、今すごい落ちてるってことを誰かに話せるって良いことよね。少しだけでも楽になるし。
こういう仲間がいるってほんと素敵なことです。
みんなありがとー!

20:32 たい子 
からだのこと、皆話が尽きないねえ。あんまり人には言えない事だものねー。
この調子で調子わりぃ表明していこう‼️なんつって
そんで今更かもしれんけど、私が見つけたミントバッキーはローソンにて、6本入りのやつなのよー。今日も買ったわ。
りょちこ、夕食お弁当上等よね。わたしここのところ冷食のありがたみに気づいたよ。今日は冷凍シウマイ買った。チンして速攻タンパク質摂取

22:40 りょちこ
大いに関係あったね。気づくと落ちてても、まあ生理前だからそういうもんかっていう気持ちになれる事もある。
一緒に老いていこう!

22:44 りょちこ
お弁当上等!冷凍シウマイ、美味しい。今は味の素の小栗旬がCMしてるやつが好き
そして今日は味の素のギョーザ、あんど冷凍ピザでした。今日も疲れ果ててます。

22:48 りょちこ
そして今気分が落ちてるのは、生理前プラス5月末の自動車税に始まり、6月は住民税、保険料、車検と支払いが立て込んでるからかなっ。そのせいでなんか毎年この時期は悲壮感出てる気がする。

2023.06.30 金曜日

09:04 クラキワ
全部にうんうんと返事したいくらい。
落ち込みのことも冷食のことも弁当のことも。
はむちゃんの言うとおり安心して投げられるこの場はとてもよい。
そして、ミントバッキーは見つけられず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?