見出し画像

頭悪いけどフリーランスになるね(準備すること羅列編)

表題の通りです。先日ママへのプレゼンも終わり「こいつどうしよーもねーな」という冷ややかな目線をビシビシ感じながらも自分の気持ちに嘘をつきたくはないので、フリーランスへの第一歩を踏み出そうと思う。
やろうやろう思ったことでも文字に起こさなきゃやらなかったり頭の整理ができなかったりと頭が悪いので、noteに事業計画を書いてアウトプットを積極的に行なっていきたい。がんばるぞい。金はない。

▼事業内容
主に企業が運営しているメディアやウェブサイトのコンテンツ制作やディレクションを行う予定。だけど食いつないでいく必要があるので基本的にはできることはなんでもやる。やるしかない。

①メディアやサイトの編集ディレクション(企画提案、サイト構成提案など)
②ライティング(取材執筆、書き原稿、校正など)
③SNS運用(テキスト制作、投稿など)
④なんでも屋(イベントスタッフからティッシュ配りまで)

▼年間目標
この一年間はとにもかくにもフリーランスとして生き抜く方法を探りに探って自分に合う働き方を探してみる。あとはできることの幅を広げる。サイト制作、デザインぐらいはできるように日々精進。

6月 とにかくがむしゃらにスタート。知人や企業(業務委託)に営業開始
8月 フリーランスに少し慣れる。フェス取材が多くなる(やらせて)
10月 固定収入が見込める案件以外は自身のブランディングに専念。いろんなところに行く
1月 確定申告を想像以上に怖がる。一回休み(週4勤務に落ち着かせる)
3月 1年間の事業報告書を作成

▼予算管理
前職で毎月の収入、支出をまとめた予算管理表を使っていたのでそれっぽいのを作成。毎月の目標数値と利益率もしっかり立てる。帳簿つける。付け方わからんから簿記3級受ける。

▼事前準備内容
まったくなにもわからないので簡単に調べて必要だと思ったものをまとめる。多分追記されそう。バカなので。他に必要なものがあったら教えてください。

・開業届
・青色申告承認申請書
・帳簿
・領収書保存ファイル
・freee登録
・adobe登録
・office登録
・名刺
・mac book air
・自転車
・働く場所(orデスク)
・銀行口座(仕事用)
・簿記関連の知識


ざっと、今はこんな感じ?だろうか。まだ実家にいるのでなーーーーーーんもまとまってないが、ゆるりとはじめてみようと思う。とりあえず最初の壁は、名刺のデザインだろうか。貯金が底をつかないよう過ごすことを徹底したい。待ってろ、今にビッグになってやるからな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?