見出し画像

あたまとこころと

また少し更新しない日が続いてしましました。
今日から新年度ですね。今年は1・2日が週末と重なったので3日の月曜日から新メンバーでの仕事が始まります。正直、かなり憂鬱です。私自身、変化に弱い人間なうえ、親しかった同僚が別のところに異動してしまったため、忙しい4月を乗り切れるのか、そもそもどんな分掌を任されるのかと不安なことが山積みです。これだからこの季節はあまり好きではない…。

弱音を吐いてばかりはいられないのでやるしかないのですが。わかっているけどね、頭ではわかっていても気持ちが追いつかないことってありますよね。

一昨日は異動する同僚たちが我が家に遊びに来てくれてみんなで楽しくごはんを食べ、飲みました。そして昨日は4年ぶりくらいに同期に会い、同期のお子さんとも遊ばせてもらいました。同期自体はたくさんいるのですが、この仕事を始めて8年経った今でも連絡を取り、タイミングが合えば飲みに行くのは今回会った2人です。どちらも私より年上ですが、めちゃくちゃに忙しく働きまくっていた時期を励まし合って乗り越えたのでまるで「戦友」という感じで、2人に会うと「また仕事がんばろう」という気持ちになります。今回も4年ぶりくらいに会いましたが、昨日も会ったかのように何の違和感もなく話ができるのは嬉しかったです。

今日はというと朝から気力が湧かず、床と一体化して午前中を過ごしました。こういう日が定期的に訪れるんですよね…。最近は年度末ということで働き方も少し変わったり、寂しいお別れ(異動)があったりしたので、ちょっと気持ちが不安定になっているのかもしれません。このまま1日床と同化していては自己嫌悪が募るばかりだと思ったので重い体をなんとか起こしてジムに行ってきました。体を動かすとスッキリしますね。
ジムやお散歩の記録もアップしたいのですが、現在iPhoneを修理に出していまして…。故障や破損ではなくバッテリー交換です。という事情で化石のようなiPhone7を代替機にしているため、ほとんどのアプリが使えないという事態に陥っています。ちなみにApple Watchもペアリングできませんでした。早く戻ってきてほしいです。

ジム帰りにカフェにでも行こうと思ったのですが、なんだか気持ちが進まず。勉強のためにならいくらでもカフェに行けるのですが、ちょっとゆっくりするためとかこうしてnoteを書くためとかそういう目的ではなかなか行けない人間です。我ながら意味がわからないし面倒くさい。結局近くの図書館にきました。図書館は時間の流れがゆったりなのと、みんなせかせかしていないところが好きです。

明日は新年度のスタート前の最後の休日です。家族も休みで家にいるので気持ちが紛れて嬉しいです。

私と同じように新年度を迎えることが不安な人がいると思います。お互い焦らず、深呼吸して新しい環境に踏み出したいですね。肩肘張らず、リラックスしていきたいです。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?