見出し画像

出エジプト記18:1 〜 6★2022/05/02掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像1



【御言葉】出エジプト記18:1 〜 6

1 さて、モーセのしゅうと、ミデヤンの祭司イテロは、神がモーセと御民イスラエルのためになさったすべてのこと、すなわち、どのようにして【主】がイスラエルをエジプトから連れ出されたかを聞いた。

2 それでモーセのしゅうとイテロは、先に送り返されていたモーセの妻チッポラと

3 そのふたりの息子を連れて行った。そのひとりの名はゲルショムであった。それは「私は外国にいる寄留者だ」という意味である。

4 もうひとりの名はエリエゼル。それは「私の父の神は私の助けであり、パロの剣から私を救われた」という意味である。

5 モーセのしゅうとイテロは、モーセの息子と妻といっしょに、荒野のモーセのところに行った。彼はそこの神の山に宿営していた。

6 イテロはモーセに伝えた。「あなたのしゅうとである私イテロは、あなたの妻とそのふたりの息子といっしょに、あなたのところに来ています。」



《参考》


https://my.bible.com/ja/



イテロの訪問(2)

*チッポラ


(1)モーセは、不信仰な妻をエジプトに連れて行くのを断念し、実家に送り返された。

チッポラは、出エジプト4:25 と18:2 に出てくる。

出エジプト記4:25 その時チッポラは火打ち石の小刀を取って、その男の子の前の皮を切り、それをモーセの足につけて言った、「あなたはまことに、わたしにとって血の花婿です」

出エジプト記18:2 それでモーセのしゅうと、エテロは、さきに送り返されていたモーセの妻チッポラと、


(2)チッポラは、不信仰のために多くの祝福を逃す。

①エジプトに下った9つの災害

②第10の災害と過越の食事

③葦の海が2つに分かれ、民がそこを通過した体験

④マラで水が甘く変わった体験

⑤エリムでオアシスの体験

⑥マナが降る体験(荒野で、チッポラも食べた)

⑦アマレクに勝利した体験



*長男ゲルショム


「そのひとりの名はゲルショムであった。それは『私は外国にいる寄留者だ』という意味である」

新共同訳「一人は、モーセが、『わたしは異国にいる寄留者だ』と言って、ゲルショムと名付け」この訳が、厳密な訳になる。


(1)ゲルショムの意味は「寄留者・外国人」で、ヘブル人は誕生時の背景や状況を基に名前をつける。


(2)創世記46:11 には、「レビの子はゲルション、ケハテ、メラリ」とある。アロンとモーセの系図は、レビ→ケハテ→アムラム→アロンとモーセが誕生した。モーセは、大伯父の名前ゲルショムを、自分の長男につけた。

創世記46:11 レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

【参照】主ノ宮さん作成のレビの系図


(3)この命名は、帰るべき地はカナンの地だけという信仰告白。
ヘブル11:13 「これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです」



*次男エリエゼル


「もうひとりの名はエリエゼル。それは『私の父の神は私の助けであり、パロの剣から私を救われた』という意味である」

新共同訳は「もう一人は、『わたしの父の神はわたしの助け、ファラオの剣からわたしを救われた』と言って、エリエゼルと名付けた」
エリエゼルの意味は「神は助け手」で、殺人を犯したモーセが、エジプトを逃れた経緯を指している。モーセは、先祖の神の助けのおかげと認識していた。2人の息子の名前から、モーセが神の約束に信頼を置いて歩んでいたことが分かる。


★神の約束を信じ続ける者こそ、大いなる祝福を受ける。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?