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出エジプト記32:1 〜 6★2022/08/02掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


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【御言葉】出エジプト記32:1 〜 6


1 民はモーセが山から降りて来るのに手間取っているのを見て、アロンのもとに集まり、彼に言った。「さあ、私たちに先立って行く神を、造ってください。私たちをエジプトの地から連れ上ったあのモーセという者が、どうなったのか、私たちにはわからないから。」

2 それで、アロンは彼らに言った。「あなたがたの妻や、息子、娘たちの耳にある金の耳輪をはずして、私のところに持って来なさい。」

3 そこで、民はみな、その耳にある金の耳輪をはずして、アロンのところに持って来た。

4 彼がそれを、彼らの手から受け取り、のみで型を造り、鋳物の子牛にした。彼らは、「イスラエルよ。これがあなたをエジプトの地から連れ上ったあなたの神だ」と言った。

5 アロンはこれを見て、その前に祭壇を築いた。そして、アロンは呼ばわって言った。「あすは【主】への祭りである。」

6 そこで、翌日、朝早く彼らは全焼のいけにえをささげ、和解のいけにえを供えた。そして、民はすわっては、飲み食いし、立っては、戯れた。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



金の子牛事件(1)

*民の要求


この箇所は、出エジプト24:18 とのつながりで読む。

「モーセは雲の中に入って行き、山に登った。そして、モーセは四十日四十夜、山にいた」


(1)40日間のモーセの不在は、民にとってとても長かった。
モーセがシナイ山に上っている間、麓にいる民は状況が分からなかった。


(2)民は、モーセが手間取っていると感じ、神が民に必要なもの(幕屋)を用意しておられる間に、民の心は神から離れた。
神の時を待つことができずに自分の計画に走るのは罪。

このことには先例がある。

①サウルの罪(自分でいけにえをささげた罪。1 サム13:8 〜 9

第一サムエル記13:8-9 8.サウルは、サムエルが定めたように、七日のあいだ待ったが、サムエルがギルガルにこなかったので、民は彼を離れて散って行った。 9.そこでサウルは言った、「燔祭と酬恩祭をわたしの所に持ってきなさい」。こうして彼は燔祭をささげた。

②イスラエルの民の罪(イザ30:15 〜 18

イザヤ書30:15-18 15.主なる神、イスラエルの聖者はこう言われた、「あなたがたは立ち返って、落ち着いているならば救われ、穏やかにして信頼しているならば力を得る」。しかし、あなたがたはこの事を好まなかった。16.かえって、あなたがたは言った、「否、われわれは馬に乗って、とんで行こう」と。それゆえ、あなたがたはとんで帰る。また言った、「われらは速い馬に乗ろう」と。それゆえ、あなたがたを追う者は速い。17.ひとりの威嚇によって千人は逃げ、五人の威嚇によってあなたがたは逃げて、その残る者はわずかに山の頂にある旗ざおのように、丘の上にある旗のようになる。18.それゆえ、主は待っていて、あなたがたに恵を施される。それゆえ、主は立ちあがって、あなたがたをあわれまれる。主は公平の神でいらせられる。すべて主を待ち望む者はさいわいである。


(3)イスラエルの民は、自分の手で安心を勝ち取ろうとし、神の臨在を人間的に造り出そうとした。
民は愚かにも、自分たちを守り導いてくれる神を自分の手で造ろうとした。


(4)民は、神が立てたリーダーであるモーセを軽蔑した。
「あのモーセという者」(this fellow Moses)と言い放っていた。



*アロンの対応


アロンは、民の決意が固いことを見て、言った。

「あなたがたの妻や、息子、娘たちの耳にある金の耳輪をはずして、私のところに持って来なさい」


(1)当時の中近東の人たちは、男女ともに金の耳輪をしていた。
民が所有していた金の耳輪は、エジプトから受け取った貴重な品。


(2)民は、すぐに応答。

「民はみな、その耳にある金の耳輪をはずして、アロンのところに持って来た」

不思議なことに人間は、偶像礼拝のためならすぐに行動を起こし、犠牲を惜しまない。


人は、自力で心の平安を得ようとすることが、それがなぜそんなに悪いことなのかと思う人がいる。この感覚は、人間的価値観から出ている。


▼偶像礼拝の本質

①神の領域と物質の領域がつながっているという誤解

②儀式や形式によって、神の領域に影響を与えることができるという誤解

③神でない神を拝むことから来る道徳的堕落



★自らの身と心を偶像礼拝から遠ざけよう。
偶像礼拝は愚かで、危険なこと。


God bless you  民数記6:24-26


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