幸せになる方法

先日整形のカウンセリングを受けた。施術自体は受けるつもりでいたのだが、思ってた以上にかかる金額、そして整形をして私は幸せになれるのか?わたしはわたしに何をしてあげたら幸せになれるのか?と考えていたら、カウンセリングのあとは電車の中で涙が止まらなかった。
二重の埋没をして多少生きやすくはなった。しかしカウンセリングでも言われたが、わたしの二重はもう線が薄くなってしまっている。この線を戻すためにはお金がいる。しかしわたしは今干されたガールズバーでたまに働くだけの無職だ。生きやすくなるためにはお金が必要となる。

うつ病になると、働けなくなることによってお金がなくなる。職を失う。お金がなくなることで、うつになって傷がついた自尊心が傷どころではなく、さらに削れていく。
そして醜態コンプレックスのわたしは、お金がないことにより整形ができないとなると自尊心はもう空っぽになった。

母はお金の心配はいらないというがもちろんそれは生活する上でのお金であって、わたしが武装するために買うコスメ代や自尊心を取り戻すための整形代は含まれない。
でも私は整形をして化粧をしないと自尊心は取り戻せない。家族には幸せになってもらいたいと言われたが、醜い顔のままの自分では幸せどころか自分を大切に扱うこともできない。こんな体傷つけても構わないだろうという思考が染みついている。この考えを変えないと幸せなんて訪れないことはわかっている。


診断済みADHDでうつ病です。非正規OLをしながらガールズバーで働いています。アイドルが好きな元サブカルクソ女。