見出し画像

好きとやる気

試合前いつも
監督のミーティング始まるまでは
片耳イヤホン付けて
好きな動画を流してるんですよ。

K-1ファイターの
魔裟斗さんの動画なんですけど

ある時、ロッカーが隣のチームメイトに。
何見てんの?
それめちゃくちゃかっけえじゃん。
メンタル!!!!

って言われ。
一瞬でパンサーの尾形が脳裏に。

メンタルってスラングでは
crazyと同じ意味で
イカれてる、狂ってるとか
って意味になるんですよ。

もう笑っちゃって笑っちゃって


その彼はフリーキックの名手で
かなりいい選手なんですが。
練習中に右半身がマヒして病院に運ばれ
脳に小さな何か見つかりシーズン途中離脱。

ロッカーのそれぞれの席には個人の写真があり、彼の写真を見るたびに、やってやろう、って。

画像2
新しいの買って。って言われた


やる気を英語で言うと

Motivation(モチベーション)

おそらく5:5の割合で
やる気って言う人
モチベーションって言う人
に分かれると。



「やる気」には
物事をdoする気持ち。
他に多くの意味はなくもうこの意味に尽きる。


日常において

うわ〜やる気おきねぇ〜。

え、あと少しで仕事終わり!?やる気湧いてきた!

メッシのプレービデオ見るとやる気出るんだよな〜。

こんな感じで日常で1日に1回は聞くワードな気が。


では、そのやる気ってどうやって無くなったり出てくるのか。

全く何にもない0の状態からやる気が出たり
なくなったりすることはなく
必ず引き出す何か要因がある。

ぽけーっと何も考えてない状態から
急にやる気が出ることはないよね。
ということ。


試合がある→勝ちたい→やる気出る
達成したら→褒美がある→やる気出る
好き→好き→好き(やる気出る)

料理後皿洗い→めんどい→やる気でない
仕事→疲れる→やる気無い

このように何か要因から
やる気という
気持ちが湧き出たり
無くなったりする。


やる気はやる気でも何種類かある

◯1歩目を踏み出すやる気だったり。

◯瞬間、瞬間とその時のやる気だったり。

◯持続、継続させていくやる気であったりと。


でも
やる気がなくなるのは、いつも
その瞬間だけ。


例えば

やる気が上がるとき、、、

褒美がある。(瞬間)
夢のため。(持続)
明日デート。(瞬間)
あの人が頑張ってるから僕も頑張ろう。(1歩目)
将来、ビックになりたい!(1歩目、持続)
子供や奥さんを養うため。(持続)
負けたくない!(瞬間、持続)
などなど

無くなる時、下がる時、、、

疲れた。(瞬間)
眠い。(瞬間)
だるい。(瞬間)
めんどくさい。(瞬間)
課題が山積み。(瞬間)
やりたくない仕事。(瞬間)
怪我(瞬間)
などなど


忙しい私達は
やる気があろうと落ちようが何日か経つと
忘れたり、気持ちは消えていく。


やる気を引き出すのも
無くす
落とすのも
その時その時により
その瞬間が大事ということ。


その瞬間に上がったやる気を引っ張り上げれるか
その瞬間に下がるやる気の頻度をいかに減らせるか



そのやる気を引き出すのは?

これが肝心なところ。

やる気が下がる要因は先ほどの例にあるように

眠くてやる気でないなら→早寝しろ。
疲れてやる気でないなら→アロマ、風呂、自分に合うものを探す。

改善へと繋げれるものを探し
やる気が下がる要因を減らす。



ではやる気をどのように引き出すか

音楽を聴く
目指すような人の動画を見る
好きな選手のプレーを見る
愛する人を思い浮かべちゃったり
何かを頑張っている人と話す
ダイエットなら、目標とする女優さんのインスタ毎日見たり。
など


これらから、やる気を引き出す要因として目と耳から入る情報からやる気をアップさせてくれることが大きいと思う。




何年か前によくCMで流れていた、

やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう♪
見つけてあげるよ君だけのやる気スイッチ〜♪


もうまさにこれ。

このやる気スイッチを ONにするしかない。


ONにするスイッチはたくさんあってもいいし、無限にカチカチカチカチカチして良い。

スイッチはあればあるだけ、越したことはない。

カチカチした分だけ成長できるのだから。

画像1

※案件ではありません。

「やる気」は未来を変えるKey Word、いい言葉


しかし、頑張り続けることもなく休憩も必要。
コーヒー片手に、何も考えずに芝生の上に座ったりして、よく言うchillっちゃったりして
息抜きにゲームやら何やら
それがあるからこそ頑張れる。という要因も1つとして考えると面白いもんですよね。



書いてきたことは、こう考えると誰もが知っていることであり、わかりきっていること。
今更こんなこと言われなくてもわかるやと。
だけど時にはそのわかりきってることさえできないんですよね。
悔しいことに。


特に書くことがなく「やる気」について書いたのではなく


最初に述べたようにここ最近周りで頑張っている人がいい刺激になって色々とことが重なり、「やる気」と言う言葉がさらに身近に感じたから。

新しい別のことに挑戦してる友人。

夢を決して諦めずさらにもう1段回上を目指すCAの友人。

将来海外移住がワクワクすぎて今を張り切り過ぎるインストラクーの友人。

芸人。

こういった人と話して、
自分はこのままでいいのか。もっとやらなきゃと駆り立ててくれます。


最近、知り合いのおかげで新しいことに挑戦しているのでそれもまたいつかnoteで伝えれればなと。



好きこそものの上手なれ
「やる気」と「好き」は時に一体化するのかもしれませんね。


ぜひ、あなたのやる気スイッチが見つかることを。



スクリーンショット 2021-07-20 12.56.07
同じチームメイトの日本人のYoutubeから


※半日。(スイッチ入りました)

※感想、意見、疑問なんでもお待ちしてます。
Instagram:
32da_masahiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?