見出し画像

2022年の青春を振り返る

こんにちは!HeaRの石川です。
早いもので今年も残り1週間となりましたね!

HeaRでは火曜日からクリスマスまで青春note Week🎄を開催しています。
4日目の担当として、この1年を振り返ってみたいと思います!

変化と挑戦の1年間

2022年、一言でいうと「変化と挑戦」の1年間でした!

というのも私は採用コンサルタントとして昨年7月に入社をしましたが、今年の1月からはNX(Nakama experience:いわゆる人事部)の兼務を始め、そして11月からはエージェントの事業の立ち上げを行っています。

せっかくなので、ポジション別に振り返ってみたいと思います!

写真は入社1周年をお祝いするAnniversary Dinner🍷 with 代表&2021年夏入社メンバー

愛と青春の組織をつくる NX ver.

2022年1月、年始の1on1で代表から「NXに挑戦してみない?」というお誘いをいただきました。もともとHeaRには人事がおらず、私としても興味があったので、「ぜひ!」とスタートしたNXとしての挑戦。

とはいえ当時、コンサルタントとして複数の企業様のご支援をさせていただいていたこともあり、まずは兼務で採用広報からスタートし、徐々に仲間集め全般・組織づくりと取り組んでいきました。

正直、できたこともあれば、できなかったこともたくさんあり、自分の至らなさを痛感する毎日でしんどいときもありました。それでも頑張れたのは「HeaRが好きだから」ただそれだけ。そんな好きなHeaRの事業を成長させたい、良い組織をつくりたい、ミッション実現させたい、そんな想いで走ってきた1年でした。

ただ、現時点では悔しい思いが強く、この1年でHeaRを強くさせることができたのかというと力不足だったと感じています。とはいえ、正社員と業務委託合わせて15名以上の方々が仲間になってくれたのは本当に嬉しい限りです。この成果は卒業生を含む今までHeaRに関わってきた方々が築き上げたHeaRブランドだったり、今いるみんなが全力で候補者さんに向き合ってくれた結果だと思っています。

「TwitterでHeaRさん知ってました!」
「面談でお会いする方みんな素敵でした!」
「体験入社でみなさんが本当に親切で……」

こういった声を候補者さんにいただけるのは人事として嬉しいことですし、仲間への感謝を感じる瞬間だと思っています。

愛と青春あふれる組織をつくり続ける、これは引き続き大事にしていきたい私のミッションです!

移転もしました!写真はあえて旧オフィスにて!

顧客と伴走し続けた1年 コンサル ver.

2021年〜2022年にかけて、複数の企業様の採用コンサルティングを担当させていただきました!

この1年間は本当に濃く、楽しいこともあれば悔しいこともしんどいこともたくさんありました。コンサルって想像以上に泥臭く、そしてプレッシャーもある。クライアントのご期待(成果)に応えられているのだろうかと不安になる瞬間もある。

でも、いろんな議題で担当の方とディスカッションして方向性が見えたり、インタビューやワークショップで現場の方々も巻き込んだり、一緒にひとつのものを作り上げたり、やりがいも大きい仕事です。

採用ピッチ資料の制作でご支援していた企業様とは、その企業様らしさを伝えるためにデザインからこだわり、たくさんのディスカッションを重ね、完成品が採用サイトに上がった瞬間は感動したのを今も覚えています。

1年以上、採用ブランディングをはじめ幅広くご支援させていただいた企業様との最後の定例は正直うるっとし、お礼の文章を打ってる際、1年間を振り返ってちょっぴり涙しました。

「あの時間は青春だった」と振り返って思えるのは幸せなことだなと感じます!そして、それ以上に顧客に向き合い、目の前の担当者さん、その先の社員さんや候補者さんの青春をつくることを大事にしたいと思っています。

写真は現在のコンサルチーム!仲間も増えて心強い!


事業の立ち上げ エージェント ver.

実は、11月からエージェント事業の立ち上げをしています。組織の体制変更があり、誰がこのポジションを担うか?となった際に手を挙げさせていただきました。

もともと前々職で新卒紹介の立ち上げを行っていたこともありますが、やるからにはHeaRらしい青春の大人を増やせるエージェント事業をつくりたい、そんな想いでメンバーとともに立ち上げてきました。

進めていく中で初めてのこともたくさんあり、とにかく最初の2週間は情報収集をしたり、知り合いにいろいろヒアリングさせていただいたりしていました。

人材業界の方って本当に親切で好きだなぁ、って改めて実感しています。
いつか私もそうやって誰かの挑戦に親身になって、前進できるような情報をお伝えできるような人間になりたい、改めてそう思いました。

少しずつ企業様とのつながりや求職者さんとの面談も増え、まだまだではあるものの第一歩踏み出せたと感じています。今は20代のビジネスサイドと幅広く取り組んでいますが、今後はとある領域を強化し、さらに青春の大人を増やせるようにしていく予定です。

20代ビジネスサイドの採用をされている企業様はぜひ、ご連絡ください!(ちゃっかり宣伝)

現在は長谷川さんとともに青春の大人を増やすべく、奮闘しています!

ちなみにエージェント事業のメンバーも募集してます!(ちゃっかり宣伝)


両立に悩んだ小学生ママの壁 プライベートver.

最後にプライベートも少し載せていおきます!
2022年変化が大きかったのは、娘の小学校入学です。

娘は慣れない環境、私も慣れない小学生ママで最初は正直しんどかった……。娘は学校から帰ると不機嫌になり、私は毎日の宿題や平日普通に行われる保護者会などの行事にわたわたしたり。夏休みの1ヶ月半お弁当生活は本当に滅入っていたなぁと思います(笑)

慣れない環境のストレスで娘もイライラ、それに対して私もイライラ!なんと悪循環!!笑 心のゆとりって本当に大事なぁ、と親として反省の日々。でも、朝は夫が娘を見てくれたり、今まで私がしていた家事の一部を担当してくれたり、何より娘とふざけあって笑顔を生み出してくれたことに本当に感謝。

育児に関しても私は両親や夫、学童の先生やみんなに助けられているって本当に痛感しています。そして、柔軟で理解のある環境(会社)にも本当に感謝しています。

仕事も家庭もご機嫌に!欲張りかもしれないけど、どっちも大事にしたい!それが私の青春。

3年ぶりにママ友親子と沖縄に行けたのもいい思い出!!

2023年の抱負

さて、やっと締めに入りたいと思います!
2022年は変化と挑戦の1年でしたが、2023年は勝負に勝ち、新しい文化をつくっていきます🔥

……としいたけ占いの言葉をいただきます(笑)

と冗談っぽく言いましたが、勝ち(価値)にこだわり、新しい文化(アタリマエ)を作っていきたいと本気で思っています!

エージェント事業もNX(仲間集めと組織づくり)も全力で!
青春の大人を増やす事業、愛と青春あふれる組織をつくっていきます!

最後の写真は11月に実施した大人の運動会!青春でしたぁあああああ!


2022年、たくさんの方に支えられた1年でした!
皆様、本当にお世話になりました。それでは、良いお年を!!


▼他のメンバーの青春noteはこちら🎄

Day1. 今回の青春note week主催のスーパーインターンキティちゃん!企画ありがとう!

Day2. 新卒1期生のかいてぃ!かいてぃらしい青春つまった記事ですね!ないすっ!

Day3. 2022年!HeaRの勝ち男だったkey!飛躍できてましたよ!ハワイアン🏖

明日は……お楽しみに🎄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?