見出し画像

こんにちは!
HeaRの採用広報の大野(通称:キティ)です!

本日からクリスマスまでの6日間。

青春note Weekを開催します!!!🎄

他社のアドベントカレンダーほど大きな規模のものはできなかったのですが…「今年の青春」をテーマに各メンバーが思いを綴ってくれたのでぜひお楽しみに!

早速、1日目を担当するキティです!
HeaRには今年の12月で入社して2年が経ちました。
毎月仲間になってくれるメンバーからは、「HeaRの歴史を知っている人」というポジションで見られてしまうのが最近の悩みだったりします……笑

インターン生という立場ながら、色んなHeaRの顔を見てきた私ですが、今年の2月に株式会社アカツキというメガベンチャーのゲーム企業で長期インターンを始めました。(アカツキでの「青春」はこちらをご覧ください!)

掛け持ちしながらですが、私なりに2022年のHeaRの出来事を青春ソングに合わせながら3つご紹介します!
※あくまでも個人の主観です
※選曲が少し古めなのはご愛嬌です


①攻めていこーぜ!

個人的2022年HeaRの一番の青春は「資金調達」です。
HeaRはユナイテッド株式会社さんより1億円の資金調達を行いました。
ユナイテッドさんを始め、これまでHeaRに関わってくださったみなさん、本当にありがとうございます!

今回預けていただいたお金は銀行の融資以上に、たくさんの方の期待と想いが詰まった資産です。その期待に応えるため「ジョブテスト」のグロースに向けて全社で取り組んできました。そしてこれまで以上に、「成功させなければいけない」というプレッシャーをメンバー一人ひとりが感じていたように思います。

キンチョーすることはいいことさ 好きなことをやっている証拠
チビるくらいの武者震いを隠したら 信じた道を突き進むだけ

攻めていこーぜ!/斉藤和義

また、この資金調達は「青春の大人を増やす」というミッションに共感してもらえるきっかけ作りに強く貢献したのではないかなと思っています。
ユナイテッドさんもこのミッションに共感し資金調達に踏み込んでくださりました。私たちはこのミッションを強く信じているけど、「キレイゴトだ」と感じる人もきっといます。あくまで私の感覚として、ミッションを信じてくれている人の輪が広がったような気がしました。

攻めていこーぜ! 敵を味方に
つけちゃうくらいのイキオイで

攻めていこーぜ!/斉藤和義


②「さよなら」なんかは言わせない

2つ目のHeaRは、メンバーが自分自身の「青春」に向かって歩み始めたことです。今年は5人の正社員メンバーがHeaRから卒業しました。

無理くりポジティブに持っていくな!なんてツッコミをいただくかもしれませんが、不思議なことに卒業メンバーは今でも「青春」と口づさんでくれる人がたくさんいます。
そして、きっと「青春の大人を増やす」というミッションを信じたこと、HeaRに入社したことを後悔した人はいないと思います。

会社をグロースさせていくタイミングで、自分のやりたいことと会社の方針や価値観が少しずつ合わなくなり、卒業という手段を取りました。

私たちは「青春の大人を増やす」ための会社で働いています。
まずは私たちから青春を体現していなければ説得力がありません。
自分たちの青春を求めて卒業という手段を取ったので、残ったメンバーはそれを心から応援するのが使命なのではないかなと思っています。

もちろん素直に「応援」という感情だけで完結しないこともあります。
でもそれらはHeaRの伸びしろだと思っています。
卒業していくメンバーが「HeaRで働けてよかった」と思ってもらえるように、これからもどんどん組織として強くなっていきたいです。

さよならなんかは言わせない  僕らはまた必ず会えるから
輝く時間を分けあった あの日を胸に今日も生きている

さよならなんかは言わせない/B'z


③*~アスタリスク~

最後は、新メンバーのJOINです!
今年入社してくれたメンバーは7名もいます!
それに加えて、SP(青春パートナーさん)もたくさんJOINしてくださりました。改めてHeaRを見つけてくれて、働きたいと思ってくれて本当にありがとうございます!

半年前のHeaRを知っている方からすると「全く違う組織」と感じるくらい変化しました。一言でまとめるならば「大人な組織」に変わりつつあります。

以前までは、とにかく攻めていこーぜ!スタイルでした。
現在は確実に攻めていこう、守るところはちゃんと守るぞ!そんな雰囲気を感じます。これが良い変化なのか、悪い変化なのかはまだわかりませんが、「正解」にしていく必要があると強く感じています。

放て光 負けずにしっかり今 時を超え誰かに届くまで
栄光の光はこの向こうにキミたちと つくっていくストーリー

*~アスタリスク~/ORANGE RANGE

プロローグ

最後まで読んでくださりありがとうございました!
個人的青春ソングに合わせながらHeaRの2022年の出来事を振り返ってみました。

メンバーの半分くらいが卒業して、それ以上のメンバーがJOINしてくれる。掛け持ちをしている私にとって、今のHeaRはある意味「私の知らない」HeaRになりつつあります。しかし、これはまだ見たことない景色を見る準備段階とポジティブに変換することもできます。

2023年の3月で私の卒業も決まっていますが、私はHeaRに関わってくれたすべての人が「青春している」とすごく良いなと思っています!

そして、カオスな状態のHeaRですが少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ一度お話できると嬉しいです!


明日は、HeaR初の新卒メンバー かいてぃが担当します!
お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?