見出し画像

飛躍できた?2022年を振り返って思うこと

こんにちは!
HeaR株式会社の中島です!
早いもので、もう師走となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は、今も昔も変わらず”テニス”と”仕事”に明け暮れる日々を過ごしております!笑

今回は、HeaRに転職して1年と2ヶ月が経った私自身の変化を振り返るべく、
2022年にチャレンジできたことと来年度に向けた抱負を綴っていきたいと思います!
お時間あれば、是非最後までお読みいただけると嬉しいです!

◆2022年のメイントピック

今年のメイントピックとしては、大きく2つあります!

1つ目は、現在ISの業務委託としてご支援いただいている田中さんと出会えたことです!

インサイドセールス専任が私1人となったこともあり、アポ代行業者さんを色々探していたのですが、商材理解やコミットメントの強度などの問題で中々成果に繋がらず悔しい想いをしていました……。

そんな中で、複業クラウド経由でお会いしたのが田中さんでした!
田中さんは、他の候補者さんと違ってフランクな話しやすい雰囲気ながらも
現状のアポ率から逆算してロジカルにご依頼目標達成に向けて何をすべきか?何が出来るか?を丁寧に熱量高く語っていただきました。

私自身も、以前の業者選定における失敗事例がかなり印象に残っておりましたので、
次こそは丸投げではなく二人三脚で改善活動を進めていける人とやりたいという想いが強く
上長含めグロースメンバーを何とか説得してお願いするに至りました!

9月からご一緒させていただき早くも4ヶ月が経ちますが、
現在4ヶ月連続でご依頼目標を達成いただき全幅の信頼を置かせていただいてます!

今年のインサイドセールスの飛躍は、本当に田中さんあってだと思っているので
感謝しつつ、引き続き来年も共創共託出来るよう仲良くさせていただきたいです!

2つ目は、地方企業開拓とパートナーセールスの立ち上げに任命いただいたことです!

元々、習熟度が低い業務への抵抗感は人一倍高く、チャレンジしたがらない性格でした!笑

ただ、インサイドセールスにおける成功体験によって、周囲を上手く頼りながら物事を前に進めていく仕事の仕方が身についてきたことが今回任命いただいた大きな要因なのではと感じております。

実際に、新しいチャレンジをする時は失敗する確率の方が圧倒的に高いです。
しかし、失敗したとしてもそこから「何故失敗したのか?」「次どうすればいいのか?」
失敗から学び続けることこそが成功への近道だとHeaRでの仕事を通じて実感出来るようになりました!

地方企業開拓もパートナーセールスも、年明けから本格的に開始していく予定なので
「中島に任せて良かった!」と思ってもらえるようにリーダーシップを発揮して
お客様起点を忘れず結果にコミットしていきたいなと思います!


はにかみ笑顔が何とも言えないぎこちなさで悲しい……笑


続いて、2022年に実現出来たこと/出来なかったことを整理していきたいと思います!

◆2022年に実現できたこと

(仕事編)
・インサイドセールス以外の職務に対しても、ミスを恐れず果敢に挑戦することが出来た
・母校の理念である「他者の為に、他者と共に」を胸にリーダシップを持って行動出来た
・個人としてのスキルを認めていただき、副業にチャレンジすることが出来た
・「HeaRで一番貪欲なのは自分だ!」と言えるほど目標にコミットすることが出来た

(プライベート編)
・苦手な恋愛に向き合い続けることで、人に対する許容度を広げることが出来た
・目標としていた貯蓄金額を1ヶ月前倒しで達成することが出来た
・ペーパードライバーから卒業し、長時間のドライブも卒なくこなせるようになった
・テニスのコーチングを通じて、友人の🎾ダブルス大会優勝に貢献できた

◆2022年に出来なかったこと

(仕事編)
・きょうやん兄貴のFS目標達成にISとして貢献しきれなかった
・自身のKPI達成に盲目的になり、組織の最適化に向けた行動がしばらく起こせなかった

(プライベート編)
・社労士資格取得に向けた勉強のやるやる詐欺をしてしまった
・めんどくさいのを言い訳にジム通いを止めてしまった

個人的には、社会人になってから最も成長できた年になったのではと感じています!

今まであれば、「周囲の人に迷惑かけたくないから……」と、一人で抱え込んで自滅をしていたことも少なくはなかったのですが、「出来ないことは決して恥ずかしいことではない」とHeaRが抱える”共創供託”の精神の元に互いの弱みをさらけ出し助け合うような働き方が出来るようになってきたことが何よりの喜びです!!!

一人だけ、前線で足を投げ出してるほんま何でなん……笑


◆2023年に向けた抱負

ここまで色々、堅苦しくあーだこーだ言ってきましたが、
2023年は、グロースチームの「核」となれるような存在を目指したいと思っています!

インサイドセールスは、アポ質改善の為にマーケチームと連携することもあれば
受注率改善の為にフィールドセールスと連携して動くこともあります。
言うなれば、サッカーで例えると”ボランチ”のような役割を担います!

攻撃参加も守備貢献も出来る、そんなユーティリティプレーヤーが
私にとっては理想のスタイルなので、自分の目標にコミットしつつも
グロースチームのアンカーとして幅広い役割を担えるようになりたいです!

「出来ないことを出来るようにする」のは、今も昔も変わらず最高に楽しいので
来年は、より一層公私共にチャレンジングな一年にしていきたいと思います!

最後に、歯を食いしばって気合を入れている僕の写真をどうぞ!
長文お読みいただきありがとうございました~!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?