見出し画像

【旅photo日記】夏を味わうカフェ巡り旅。

先日、猛暑の中江の島へ行ってきました。

朝早くに藤沢で仕事があったのですが、なんと10時台に全部の予定が終わってフリーに。

海なし県の埼玉からはるばる湘南に来ているのだから、遊んで行かないわけには行かない!と、仕事終わりに夫とともに電車に飛び乗りました。


この日も肌が痛いほどの猛暑、いや、酷暑。

日差しが眩しすぎて目を開けられなくて、ビーチでサングラスをかけている人の気持ちが生まれて初めて分かりました。


あまりにも暑いので、カフェで休んではお散歩し、またカフェに入る……を繰り返すぶらり旅。

まずお邪魔したのは、「Cafe&Bar Hemingway Enoshima」

案内されたL字型のカウンター席は、窓から海を眺められます。

テーブルの前には小さなプールのように水が張ってあり、室内で涼みながらリゾートビーチを楽しめるのが最高。

ひとまずちょっとお茶だけ、と思ったのですが、フードもワンオーダー必須とのことで、軽食をいただきました。

ハーブソーセージと、ベーグルのフレンチトースト。

特にフレンチトーストは、バケットや食パンのものとはまた違ったカリもち具合でした。
とろけるバニラアイスに癒されます。


1軒目のカフェを出たら、ふらっとお散歩。

商店街の小物屋さんで、扇子をゲットしました。

みんなが持ってるハンディファンは、なんとなくまだ買う気になれず。
ズボラだから充電をし忘れそうだし、電池式はゴミの処理が面倒だし。

猫と金魚のイラスト、縁の竹の赤色が可愛くってお気に入りです。

よく見ると、竹の部分に肉球がデザインされています。

この夏、たくさん使おう。


お店で少し涼んだところで、2軒目のカフェへ。
次に訪れたのは港にある「suncafe.paradise enoshima」です。

半室内のお店で、海風を浴びながらティータイム。
たくさん飾られている観葉植物と海を眺めながら、フカフカのソファで一服させていただきました。

私が注文したのは、自家製のシークヮーサージュース。
カフェラテと迷ったけど、カフェインばかり摂りすぎるのもね。

こちらのお店は撮影NGでしたので、写真はなしです。
公式SNSもないみたいなので、Googleマップのリンクを見てみてください。


さて、カフェを出たらまたお散歩。

江の島といえば、猫島。

私たち夫婦は大の猫好きでして。
なんだかんだ江の島には1年のどこかで足を運んでいますが、その度に猫を探しています。

これだけ暑いと、にゃんこたちも出てこないかなぁ、と思っていたら……

見つけました。

2匹とも、日陰でお昼寝中。
暑いから、熱中症にならないでね。


にゃんことバイバイしたら、次は海岸付近へ。

キラキラ光る波を見ていると、あまりの暑さに今すぐにでも海に飛び込みたくなってくる。

生憎水着は持っていないし、持っていたとしても人目に晒せる体型でもないので諦めましたが、こんなにも「海に入りたい!」と思ったのは、小学生以来かも。


ビーチを歩いていると更に汗が吹き出てきたので、再びカフェ休憩に入ります。

3軒目は「CAFÉ de 隠れ小屋」。

こちらでいただいたのは、おっきなかき氷。

ミルクの味がついたふわっふわのかき氷に、いちごソースとマスカルポーネチーズが合わさり、これはかき氷を通り越した極上のスイーツです。

実は、ふわふわかき氷ってこの日初めて食べたのですが、これはヤバイ。ハマりそう。

夫が飲んでいたレモネードもとってもキュートでした。


さて、お茶して、散歩して、を繰り返していたら、そろそろいい時間。

江の島に来たなら、しらす丼だけは食べて帰らねば……!と、すでに膨れたお腹を抱えて「とびっちょ 本店」へ。

私は、生より釜揚げしらす派。
この日も迷うことなく釜揚げしらす丼をオーダーし、とろっと流れる卵黄とともに、おいしくいただきました。


大満足で歩く帰り道には、夕焼けと富士山のコラボレーションが。

江の島へやって来ると、いつも感動するこの景色。

夏の夕暮れは心が震えるほどにキレイで、それだけで昼間の猛烈な暑さも帳消しになってしまう。

どんなに暑くても、やっぱり夏が大好きで。
ずっと夏だったらいいのにな。

そんな気持ちで江の島を後にしました。


思えば、春から転職・結婚・引越しでドタバタが続き、それが終わったと思えば私も夫も仕事に追われて遊びになんて行けていなくて。

半日だったけど、まだ仕事は終わってはいないけど、現実を忘れて夏に夢中になれたひとときでした。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,478件

#夏の思い出

26,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?