見出し画像

猿山鹿男 で乾杯。 ~ day 287 (2020.04.24)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
287日目。
これまでのログは → こちら

先日ご紹介した、蛍池にある味噌ラーメン専門店のみつか坊主さん。

この時に、ちょっとだけ触れたオリジナルビールが「 猿山鹿男 」です。

北摂の醸造所による、夢のコラボレーション。

片や 、秋鹿酒造 。
大阪の北端、能勢町で、土つくりから始まって、山田錦をつくり、それを使っての酒造りまで、自社で一貫造りしています。

片や、箕面ビール。
大阪・箕面で20年以上にわたるビール造り。世界でも最高賞を何度も受賞している、実力派のブルワリー。

みつか坊主さんは、この地元の2社の製品を、早くからお店で取り扱われていて、そのご縁からオリジナルビール造りを企画しました。

念願叶って、2018年の秋に第一弾がリリース。

秋鹿の「しか」と箕面の「さる」で、ついた名前が「 猿山鹿男 」。
その時は業務用の樽のみの販売。

そこから少し時間を置いての第二弾が、この春に登場。しかも今回はボトルでの販売もあります。

画像1

少し濃いめのゴールドカラー。ホップ感はあまりなく、ビールなのに、ほんのりと米麹の吟醸香。酸味も感じられて、ドライな造りになっています。

箕面ビールのブログで、醸造工程が詳しく説明されています。

さて、そのみつか坊主さん。オンラインストアをオープン!

おいしい味噌ラーメンが、おうちでカンタンに作れます。
オリジナルトッピングを工夫して、自由なアレンジもたのしめます。
まだ食べたことのないみなさま。ホントにおいしいので、一度ぜひご利用くださいませ!

あと、note のアカウントも開設されてます♪ぜひフォローを!

なんかステマのようになってしまいましたが…汗

ただ単に、秋鹿さんも、箕面ビールさんも、みつか坊主さんも好きなだけですから♪みなさまにもオススメなのです。

ごちそうさま!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。