見出し画像

「京都をeumoで丸ごと熟成〜共感でジャックする9日間」 に乾杯。 ~ day 512 (2020.12.05)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
512日目。
これまでのログは → こちら

長〜いタイトルは、12月5日から京都で始まるイベントです。

" eumo " というのは、” 共感資本社会 ” の実現を目指す取り組み。

「共感資本社会」とは、共感という見えない・貨幣換算できない価値を大切に育み、それを基礎(資本)として活動していける社会です。

「共感資本社会」の実現には、社会関係資本の増大が大きく影響します。つまり、人と人とが繋がり、人間としての成長が促されることにより、共感資本社会の実現が可能になっていくのです。

eumo代表の新井さんの note からの抜粋です。

そして、その実現に向けてのプラットフォームのひとつが、共感コミュニティ通貨 ” eumo(ё) ” 。
お金、を再定義した、腐る/面倒くさい/色のついた、お金 。
具体的には、加盟店でしか使うことができない電子通貨で、IKEUCHI ORGANIC も加盟店のひとつ。

ワタシも、この10月末に ” eumo(ё) ” 決済体験をしてきたばかり。

12月から新たに加盟店として、四条河原町の ” GOOD NATURE HOTEL ”  と 嵯峨野の ” 発酵食堂カモシカ ” が加わることになったので、京都の加盟店をみなさまに知っていただきつつ、加盟店同士の横の連携を作り出そうということで企画されたイベントです。

その一環として、河原町御池に新しくできたばかりの、京都信用金庫の新しい施設 ” QUESTION ” の1階に、加盟店の商品を並べて ” eumo(ё) ” で購入していただくブースが設置されています。名付けて ” eumo屋台 ” 。

画像1

IKEUCHI ORGANIC も参加。ここでしかご購入いただけない限定アイテムもありますので、ぜひお立ち寄りを♪
そして ” eumo(ё) ” での決済を体験してください。

そしてこの日は、このイベントのオープニングとして、eumo代表の新井さんがファシリテーターになって、eumo に関わりのあるみなさまを、次々にゲストにお迎えしての5時間のロングラントーク。

スクリーンショット 2020-12-06 13.45.45

( ※ イベント案内ページのスクショです。クリックで当該ページへ )

みなさまとても意義のある取り組みをされています。YouTube にアーカイブが残っていますので、ぜひご覧ください。

ワタシも、オーディエンスで行ったつもりが、なぜか現場でずっとお手伝いしてました、笑

からの軽い打ち上げ、では、ハートランドを呑んでたのですが、なぜか写真を撮ってない?!

ということで、宿に帰ってコンビニで買った、とれいちを呑みます。

画像3

さわやかなホップの風味。おいしゅうございます。

ごちそうさま。




この記事が参加している募集

この街がすき

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。