見出し画像

【お仕事】『話せばわかる! イヌごころ』(ポプラ社)

執筆のお手伝いをさせていただいた書籍『話せばわかる! イヌごころ』(ポプラ社)が発売されます。ネット書店では15日からの販売となりますが、書店では今日ぐらいから店頭に並び始めるようです。

ルビもしっかりとふってある児童向け書籍ですが、帝京科学大学でイヌやネコを中心に動物の個性や性格の生物学的基盤の研究をされている今野晃嗣さんにガッツリと監修いただき、大人でも学びの多い内容となっています。個人的には執筆をきっかけに、イヌの祖先であるオオカミについて、これまで知らなかったことをたくさん学べて楽しかったです。

ちなみにネコ版の『話せばわかる!? ネコごころ』も同日に発売されます。こちらの監修はネコ研究に関わる研究者たちのグループCAMP NYAN TOKYOがされていて、執筆は〈CAMP NYAN TOKYO〉のメンバーでもあり、猫×クリエイターをテーマにしたWEBマガジンilove.catの主宰でもある服部円さんが担当されています。

ちなみに『イヌごころ』と『ネコごころ』に掲載されている写真は、ほぼ日が運営するイヌとネコの写真を投稿して楽しむSNSドコノコユーザーの皆さんに応募いただいたもの。リラックスした表情の写真から、プププッとなってしまう写真まで、ただカワイイだけでないイヌとネコの色々な表情を見れるのも魅力かと。

おうちで過ごすことが増えて、一緒に暮らしているイヌやネコと触れ合う時間も長くなっている今日この頃。彼らと、より楽しい&充実した日々を過ごすためのヒントも多い一冊となっていると思います。あとイヌやネコと暮らし始めたばかりの方へのプレゼントにも喜ばれるような気もします。書店などで見かけましたら、ぜひ手にとってみてください。

画像1