見出し画像

哲学カフェのお侍さん

少し前に、何ヶ月か、都内の哲学カフェを巡っていた。

テツガク、という言葉にただならぬ魅惑の気配を感じた猛者が、どこからともなく湧き集い椅子に座る。

どうひっくり返しても、面白い、以外の何でもなく、どこも、まあ本当に、多種多様な奇特な蜂の花園だとおもった。


テーブル上には、世代と地域を超えた料理が並び、かつそれらを混ぜたり、かけたりして、元の料理は少しずつ味を変える。


その味変中に、ファシリテーターが呻くことがある。


ルールに守られた場であるにも関わらず、事件のような発言や、突然の激昂が起きたり、涙が流れたりしてしまうのだ。
設置したルールがそれを縛ってくれず、人の感情が網目をすり抜けてしまう


その時に呻きながら、その味を喜んでいるような、変わり者のファシリテーターがたまにいる。いた。


気がついてしまうと、目が離せない。
一体彼らは何の疑似体験をしているのか。
なぜに休日を使ってそのような苦悶をわざわざ食べるのか。



(敬意を込めて)変態な彼らの性別は、男性が多いように見えた。
40前後の、社会で培った油を持ちながら、二足のわらじで、興奮を求める旅人をも務める。


誤解があってはならないが、事件が起きるとき、彼らは一様に困った表情をして、声は穏やかで静かだ。

そして表の顔が垣間見れるようなスマートさで、その場を諌めてくれる。
しかしその裏には、あぁやっぱり、という顔が隠されているような気がしてならない。


やっぱりそういうものなのだ。人は。



沸かすなと言われても
ダメだと知っていても
超えてしまうと焦っても
そうではないと否定していても

超えたければ超えてしまう性が、どうしてもある。



理性や常識や知性で抑えようにも抑えられない影は体積を増し、その人の背中で蠢いている。

あ、でた。

一瞬で影は、輪郭を顕にする。

あ、あ、ああ

そんな声が椅子に座る誰かから聞こえた気がする。

そして一度出てしまえば、そこは影の独壇場になる。



周りの人はもちろん、持ち主のためにも、影の刃は鞘に戻すのがベターだとわたしもおもう。


ただ、ベターであることと、

出てしまうことは、別の話だ。


剥き出しの刃を持って歩く人を、社会は切り捨てていく。
お前だけ、誰も居ないところでしてくれと、ドーナツの穴に閉じ込められる。

しかし本当はだれもが真剣を隠し持っていて、柄を握る手を、片手が抑えていたりする。

抜くな抜くなと唱え、荒波をやり過ごした経験は、誰しもあるはずだ。



だけど出してみたくならないか?


一度全て曝け出して人前で裸になってみたい衝動が、1ミクロンもないとは言えないだろう。
ただそんなもの出してしまえば永久追放だ。
柄を握る手も抑える手も、真っ白だ。


だから、確かめているのかもしれない。


振ってもらっているのかもしれない。
本当の自分と、本当の感情を。


と、何日も経ってわたしは妄想する。



あの素直で純粋でスマートな好感的なファシリテーターの手が真っ白になる前に、刀を思い切り振れるときが、あの人にあったら、どんな感じなんだろう。
見てみたい。とその光景を思い浮かべて思った。

#哲学カフェ #議論 #ファシリテーター #エッセイ
#哲学 #本音 #変態