見出し画像

胃酸の過多が原因の不調じゃなくて、実は“その反対”が原因かもよ?


『胃酸の過多が原因の不調じゃなくて、実は“その反対”が原因かもよ?』


胃酸がいかに美健に重要な存在かを知らなかったアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です

画像1

いきなりですが『胃酸』って何かわかりますか?


ホヤホヤの生まれたて→バブバブの乳児→ヨチヨチの乳幼児→イヤイヤの幼児→ピカピカの一年生など


純粋無垢を全身で背負ったキャピキャピマックスな世代には、聞いたことも
見たことも(?)ない正直何ら興味もわかない言葉『胃酸


しかしある一定の年齢、大概成人を越えたあたりには、何やら胃の不快感的な経験がある方であれば


ちょいとググったり、一度は聞いたことがある言葉『胃酸』


『胃酸』が関連するキーワードと言えば


そして『胃酸』が関連するキーワードといえば


・胸焼け
・胃酸過多
・逆流性食道炎
・胃潰瘍


なんかが思いつたりとりあえずググったりしちゃうワードかと思います


その中でもたまに聞くのが『胃酸過多』


『うーん・・・どうにもこうにも胸焼けが治らない・・気持ち悪い・・ってことは胃酸過多なのかもぉ?ってことで胃酸がですぎちゃって困っちゃうから、胃酸抑えるお薬くぅーダサい(ダブルクリックウィンク)』


胸焼け=胃酸過多とは限らない?


とは眼光鋭い先生には言わないかと思いますが(苦笑)基本胸焼け=胃酸過多と結びつけがちですが


これが実は胸焼け≠胃酸過多ということパターンもチョイチョイあります


胃酸の過多を疑う前にもう1つの可能性も疑ってみましょうということで
『胃酸』とは一体何?ということと


胃酸の分泌異常が与える体への様々な不調シリーズ(?)を隠し味に酸っぱい何かくらいの分量で深掘りして見ました



『胃酸』とは一体何なのか?



さて『胃酸』という言葉は聞いたことはあっても一体何?みたいな感じで
漢字的に胃の中にある酸なんだろうとということだけは


小鳩サイズの脳を誇らしげに有するわたしでもなんとなくわかっていました・・・・


でもその胃酸がすったもんだ(困ったもんだ)と胃酸過多が問題によくあげられる為


極力抑えるべき酸だと思っている人ももしかしたらいちゃうかもしれない『胃酸』


『胃酸』は酸の力で食材に変化をもたらすだけでない


『胃酸』というのは胃の中の酸であり、酸の力食材に変化をもたらす存在でもあり、

ここから先は

3,414字

¥ 500

よろしければサポートお願い致します。今後とも役立つ記事をアップしていければと思っています。