見出し画像

【32】抗がん剤2回目から2日後:寝てないからか気候のせいかテンション低い1日

抗がん剤の副作用の吐き気止めとして点滴されるステロイド。この副作用の
1つに、頭が冴えて眠れないというのがあります。

これが、前回1回目の抗がん剤の時は、その夜だけ眠れなくて、2日目からは普通に眠れていました。が、今回、2日目の夜もまったく眠くならず。夜というか、1日中眠くならずでした。

頭ははっきりしてるものの、身体は疲れてるような。

とはいえ、夫も身体がだるいと言ってるので、気圧とか天候とか更年期とかも影響してるのかもね。

ということで、4時30分に、寝るのは諦めて、起床。
コーヒー淹れて、のんびりと。

だいたいいつも、土曜か日曜の朝早くに近所のスーパーに買い出しに行きます。モンタナ地元のスーパー、「タウンアンドカントリー」がお気に入り。

モンタナローカルのスーパー

今年4月にばーんと移転リニューアルオープンして、すごい豪華な作りになりました。それまでは、古ぼけた小さな建物で、こじんまりしたスーパーでした。わたしとしては、慣れてたってこともあり、使いやすかったんですけどね。

7時、開店と同時に着きました。青空ですがすがしい。気温は5度。すいすいと買い物を終え、帰宅。車で5分。

買った物を片して、朝ごはんをぱくり。その後、また豆腐作りしてみるも、またまたまたまた失敗!豆乳までは作れたのに、にがり入れてもまったく固まらない。むむー。この粉にがりの使い方、ちゃんと調査しないとだめそうだこりゃ。

気を取り直して、塩麹作りをしてみる。

塩麹
醤油麹

最初、こうじを買ったときは、塩麹しか知らなかったんですが、作り方探してたら、醤油麹っていう存在を知り。ちょうど今朝スーパーで醤油を見つけたので、醤油麹も仕込んでみました。

どんな味がするんだろうな~。わくわく。

それから、動画見ながら30分呼吸法をやる。少し、お腹のむかむかが解消されたような。

それから、ゆっくりと、コスモスとかの種を、庭に蒔きました。夕方また他の種が届いたので、表庭に最近作った場所を手入れしながら蒔いた。

ここで、ちょっと横になることにしました。相変わらず眠くはないんだけど、身体を少し休ませることに。

起きて、夕飯食べて。

すごい空に雨雲が立ち込めてきたー。さっき水やりしたばかりなのに・・・。

今夜は少し眠りたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?