見出し画像

[OldCityBoy的「ファッション」講義] "フィッシャーマンニット"のコーディネート方法

"フィッシャーマンニット"って、実はもともと漁師が作業中に着るセーターです。だからかなりカジュアルで、ちょっと野暮ったいイメージがあり、コーディネートも難しいのです。

で、どうしたらいいかというと、
まず、メンズの場合は、おしゃれに着るのは諦めるのがいいかも…。それに対して、レディースの場合は、大き目サイズを着るとめちゃくちゃおしゃれに見える!、になります。

ひとつづつ説明すると、

○メンズ
結論は、おしゃれに着るのは難しいかも…。いろいろ試してみましたが、自分には"フィッシャーマンニット"をおしゃれに着こなすのはムリでした。というのも、このニット、思ってた以上に強烈で、その個性がどうしても隠せないのです。

具体的に言うと、もともと作業着なので、どうにもカジュアルな雰囲気が強く…。スラックスとも合わせてみましたが、やっぱりなかなか個性が目立つ…。

つまり、オシャレを目指しても、単にフィッシャーマンニット自体を着てる人、という感じから抜けだせなかったのです。よって、あきらめてリラックスウェアとして軍パンと合わせるのがよさそうです。

メンズはリラックスウェアとして軍パンと合わせるのがよさそう。(その1)
メンズはリラックスウェアとして軍パンと合わせるのがよさそう。(その2)


しかし、レディースだと話は違います!

○レディース
レディースの場合、大きめのサイズを着るとすごくおしゃれに見えます! 実際、自分が似合わなかったアランニットを妻にあげたら、めちゃくちゃおしゃれに着こなしていました!

自身があげた白いフィッシャーマンニットによる妻のコーデ
自身があげた白いフィッシャーマンニットによる妻のコーデ(全身)

フィッシャーマンニットってもともと男性向けなので、女性が着ると自然におしゃれ感が増すんです。ただし、女性が着るときのポイントは、大きめのサイズを選ぶこと。そうすると、よりおしゃれに見えます。

というのも、わざと大きめを着ると、もともと男性向けである個性が際立って、女性が着るときのおしゃれ感が増すのです。

アランニットだけでなくボーダーニットも妻にあげてみると、ただ軍パンと合わせてるだけなのに、オーバーサイズがめちゃくちゃおしゃれに見えるじゃありませんか!

オーバーサイズがめちゃくちゃおしゃれに見える!
どうやらフィッシャーマンニットは女性が着た方がよいらしい


"フィッシャーマンニット"ってメディアでよく見かけますが、コーディネートって意外と難しく、この記事が皆さんの参考になればうれしいです~。


*********************************************************************************
Instagram・thread👇


#フィッシャーマンニット
#買ってよかったもの #このデザインが好き #ライフスタイル #スタイル #洋服 #fashion #コーディネート #ファッション #ファッションが好き #noteファッション部 #メンズファッション #レディースファッション #おしゃれ #オシャレ #お洒落 #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?