見出し画像

【年次成績】2022年資産公開レポート

どうもまきっちです🦎
2022年の最終成績が出揃いました。
まとめるの面倒だったけどワイ頑張ったよ!!
では早速いっちゃいましょう٩(。•ω<。)وイエィっ♪

個人資産推移

では早速、総資産の発表です🥳🥳🥳

【総資産】18,129,984円
【評価損益】+2,857,523円(+22.79%)
【前年比】−15,795円(−0.09%)


……

………

…………あ、あれ?

まっっっったく増えてないやんけ!!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

年間100万以上入金したはずなのにおかしい…

資産内訳

項目別で見ると米国株のゴミっぷりが目立ちますね(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)
暗号資産もゴミなのはゴミで間違いないんだけど少額なのでとりあえず目をつむってやる。

意外と健闘しているのが日本株。
優待・配当狙いのポートフォリオが功を奏したのかもしれません。
ちなみに2022年に長期保有目的で単元買いしたのは、積水ハウスと内外トランスラインの2銘柄。
内外トランスラインは12月の権利落ち後にさらに追加で100株購入し現在200株になりました。

iDeCoの内訳はS&P500に全振りという超シンプルなものになってます。
この1年だいぶ円安に傾いたけど、それ以上に株価が下げて随分含み益も減りましたね。



まあ、長い目で見たら2022年の停滞も誤差の範囲。

これまでどおり粛々と積み立てるのみよ。
ええ、もちろん泣いてなんかいませんよ。


これは心の汗だ!!!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

ちなみに今年の入金額はざっと164万円。
後述のジュニアNISA分も合わせると252万円。
(夫の口座は知らん)

……え?

ちょっと、いや結構頑張ってない??
我ながら結局しゅごいやんけ!!!!

9月に転職して年収150万アップしたので、2023年は350万くらい入金できるといいなー((o(´∀`)o))ワクワク

受取配当金

年間の配当金は243,499円(税引後)でした(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
平均すると月々2万円の不労所得です。
うれCたのCすばらC🦎✨

ちなみに2021年の配当金は168,821円(税引後)だったので、約75000円の増額。
意外と増えてて驚き。

やっぱり配当金は正義!!
配当は裏切らない!!!!

ジュニアNISA年次成績


ジュニアNISA

兄サンショウウオ🦎
【総資産】1,861,405円
【評価損益】+30,000円(+1.91%)
【前年比】+501,587円(+36.89%)

妹サンショウウオ🦎
【総資産】1,770,792円
【評価損益】+123,795円(+8.81%)
【前年比】+155,136円(+9.60%)

子どもの分の非課税枠もガッツリ使うぞとは思ってないのでジュニアNISAは満額ではなく月2万円、あとはいただいたお年玉などスポットで入金している感じです。

まぁまぁ順調に育っているんじゃないかな。

お兄サンショウウオの前年からの伸びが大きいのは祖父母からの七五三祝い金ブーストのおかげかと思います。

2023年の投資方針

淡々とVTIを買い付け、ドルの配当金はQYLDに回す。
ポイ活で得るポイントは日興フロッギーに全てぶっ込む。
日本株は良さげな配当・優待銘柄があれば購入。
iDeCoと暗号資産は放置。

要は2022年と方針はさほど変わらないですね。

ただ2024年から新NISAが始まるのでそれに向けた準備はしておきたい。

新NISAへの資金捻出については、現NISAで運用している資金+新規の入金で年間上限額に達しそうなのであまり考えなくてよさそう。

現NISAで保有する商品を新NISAにそのまま移行することはできないみたいなので、どこかのタイミングで利確しなければならないだろうな🤔🤔🤔
多分年末になって慌てて売る可能性が1番高いけど、まあそれはそれでええか😌
何にせよ結局増えてればオールオッケー🥳🤟

というわけで、2023年も頑張っていきたいと思います٩(。•ω<。)وイエィっ♪

最後までお読みいただきありがとうございました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?