総資産

総資産の意味とは

~むかちんのなんとな~く学べる会計ノート~

むかちんです♪

今回は用語の意味を
サクッと簡単に解説したいと思います。

資産
負債
純資産

については
何度か説明してきました。

今回は総資産についてです。

一度は聞いたことがある方も
多いかと思います。

読んで字のごとく

総資産です。

資産総額です。

貸借対照表の左側である
借方のトータルの金額です。

これですね。

資産合計が

もっとみる
やったー!😆
3

因数分解の大切さ

因数分解

一番簡単なところでいうと、x^2+4x+4=(x+2)^2のように中学生レベルの数学で習うようなものがあります。しかし、戦略コンサルティング等のインターン等に参加しても同様に様々な事象を因数分解して、要因を特定しようという方法があります。例えば、スタバの売上 = 顧客の数×顧客単価(これは、全然ブレークダウン出来ていないのでイケてるとは言えませんが笑)

ROEのブレークダウンから見れ

もっとみる

Research: google mapで地価計算

【サマリー】S.C.っていりますかね?
・STARTSの事業性を調べようと思ったとき、ふと、日本橋高島屋のウォッチメゾンがSTARTSの建物だったと思いだす。
・本社もあのへんだし、土地所有しているとするとスゴイ資産価値なのではないかと思い、地価を計算する方法を調べていたら、rpamapというサイトを発見。
・google map上で土地面積を計算し、近くの公示地価をかけることで簡単に計算できるこ

もっとみる
ありがとうございます、励みにになります!
2

仮想通貨大暴落、原因は???

こんにちは、チープマン(@Zaif_invest)です。

今日の仮想通貨市場の暴落は凄まじかったですね!リーマンショックの二回分くらいじゃないですか?(笑)

この相場はほとんどの通貨が半値ほどになっているので、買い増しでウマウマですね!

暴落原因

完全に憶測なんですが、暴落の原因は韓国と中国の規制によるものだと思います。なのでリップルも食われていますね。

やはり韓国の影響もすごい。アジア

もっとみる