見出し画像

ビットコイン急騰

1
こんにちは、Habaです!

初回はビットコインについて書いていきたいと思います。

・ビットコインとは結局なんなの?
みんなもビットコインって言葉、現役世代の方なら一度は聞いたことあると思います。テレビでも特集などあると思います。

で、結局なんなん????

そうなりますよね、

簡単に言うと、中央銀行(国の銀行)や政府が管理していない、デジタル通貨です。
なので、個人間でやりとりできる通貨なのです。

簡単に例えると、近所のおばちゃんたちが良くするぶつぶつ交換的な感じですかね。。笑
デジタルではないので、物は存在しますが、、、

誰も保証してくれない、変動が激しい、法の規制がないので抜け道が多い、などなどリスクはいっぱいあります。

ぶつぶつ交換には、芋をもらっても、腐ってるかもしれない、熟し過ぎてるみたいな感じですね。


あとは、発行数に上限があると言うのが、価値が上がっていく最大の要因かもしれないです。
これも例えると、よく限定品や記念品ってありますよね、やっぱりこれも希少価値が高く価格がドンドン高騰します。

それと似たようなところがあるかもしれないですね。


・買いたいけどどのくらい買ったらいいの?

これも皆さん悩まれる方多いと思います。基本的に、総資産の5%〜10%くらいが妥当だと言われています。
攻める方では、10%〜20%の方もいらっしゃいますが、資産運用や老後資金のために行う投資ならそこまで攻める必要ないのかなって感じです。


皆さんいろんな投資のやり方があり、自分に合った投資があるとおもいますので、参考程度に

まとめ
・デジタル通貨
・保証がなく、価格変動のリスクが高い
・発行数に上限がある(希少価値が高い)
・一般的に総資産の5%〜10%が理想的

まだまだ色んな説明をしたいですが、簡単に僕なりにまとめてみました。

では、この辺で終わりにしますね!

End


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?