見出し画像

疲労回復、スタミナアップ。身体を元気にしてくれる「ニンニク」

こんにちは。
「食と美容で美しい身体を手に入れる」お手伝いをさせていただいています。
愛媛県松山市 ISHIIーHolisticーEarth代表、石井美香です。

食のプロによる健康な身体を手に入れる情報をお伝えしております。

暑い夏も終わり、秋がやってきました。
夏の疲れ、残っていませんか?

まだまだ暑さや夏の疲れが残る今、身体に取り入れて欲しい旬の食材があります。

本日は長年、食育インストラクターとして活動している私がおすすめする疲労回復、スタミナアップ食材「ニンニク」についてお話をさせていただきたいと思います。

ニンニクの特徴

①強い殺菌力
②疲労回復効果(強壮・強精作用)
③ビタミンB1の吸収を高めてくれるアリシン

①と②に関しては皆さん、ニンニクのイメージそのものだと思います。

本日は③のビタミンB1の吸収を高めてくれるアリシンについて大きく触れていきます。
石井が注目するニンニクの力です。

「アリシン」って何?

アリシンとはニンニクや玉ねぎなどのネギ類に含まれる香気成分。アミノ酸の一種です。
ニンニクを刻むと独特な香りが刺激してきますよね。

この「アリシン」が様々な効果を持っているのです。

・免疫力アップ
・疲労回復
・血行促進(血液サラサラ)
・コレステロールを下げる
・ボケ予防
・ストレス緩和
・記憶力アップ
・ガン予防
・強力な殺菌作用
・抗酸化作用
・鎮静作用
・食欲増進

このような効果を持ち合わせています。

さらにビタミンB1の効果を高めてくれます。

ビタミンB1の働きには

・脳や神経のエネルギーになる
・糖質を分解する
・疲労回復
・乳酸分解
・アルコール代謝
・情緒安定
・精神的安定

加熱により可溶性が増すので炒めたり、スープに入れたりと調理するのがおすすめです。

ビタミンB1不足になると足の痺れや浮腫などの脚気の症状が出ます。

さてニンニクが栄養満点であることは伝わったでしょうか?
簡単に摂取したいですよね?


石井は下記のように調理、調味料として摂取しています。

自家製黒ニンニク

産直市などで販売されている国産ニンニクを使って手作りをしています。

実は、炊飯器で簡単に出来るのです。

レシピは今、まとめています。後日アップしますね。

コロナ予防は免疫力アップが必須。日々作って食べています。

自家製ニンニク醤油

簡単に作れる自家製ニンニク醤油。

ニンニクをスライスして醤油に入れて瓶に入れるだけ。

お手軽に作れてしまいます。

ニンニクスライス 1〜2個分
濃口醤油
蓋付瓶

があれば簡単に作れます。

料理の隠し味としても大活躍!
マーボー豆腐やカレーの仕上げ、ささみや軟骨のから揚げなどの味付け、炒め物の仕上げになんでも使えます。

ISHII Holistic Earth おすすめの濃口醤油はこちら↓

身体に優しい無添加醤油を使っています。

https://room.rakuten.co.jp/ishii.holistic.earth/1700086041443409?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

私がお世話になっている南予のお母さんの西予市で作られているニンニクが一番美味しいんですよね。早くお会いしたいなあ。

「ニンニク」を取り入れて夏の疲れ癒されて下さいね。
免疫力を高めて冬への準備をして参りましょう!

本日のコラムもお読みいただきありがとうございました。

ISHII-Holistic-Earthのお勧めする「料理のさしすせそ」や「食材」は公式LINEアカウントにてご紹介させて頂きます。

正しい情報を得て「食と美容で美しい身体を手に入れる」人が増えていくことが私の幸せです。

ISHIーHolisticーEarthの情報を受け取るには
公式LINEアカウントへ無料登録くださいね。

「食と美容で美しい身体を手に入れる」情報やお得な情報を配信しています。

公式LINEアカウント

https://lin.ee/AXT9zeX

**

ISHII Holistic Earthのおすすめ食材はこちら**

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/ishii.holistic.earth/items

日々、アップしていますので、ご活用くださいませ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?