見出し画像

大規模怪異発生日記14

主な登場人物


万禮ばんらい久幸ひさゆき、ヒー、始祖:
かど凌司りゅうしのバンパイアにおける直系始祖。
かど凌司りゅうし、りゅーし:
万禮ばんらい久幸ひさゆきのバンパイアにおける直系係累。
左から
大空ひろたか久幸ひさゆきの実兄スカイの伴侶。鳥人。
千夜ゆきやす久幸ひさゆきの兄の子孫。久実ひさのりの母方の祖父。
久実ひさのり久幸ひさゆきの兄の子孫だが、
ヒューマン社会には久幸ひさゆきと共に
二卵性双生児と偽って生活している。千夜ゆきやすの孫。
左から
西田にしだ絵理香えりか凌司りゅうしの元妻。朗正あきまさ華代かよの生母。
朗正あきまさ凌司りゅうし絵理香えりかの子。母と同居。
華代かよ凌司りゅうし絵理香えりかの子。幼少時に父方祖母の養子となる。
左から
ラン:久幸ひさゆきの友人。凌司りゅうしの恩人。
トゥ、師匠:久幸ひさゆきの友人。凌司りゅうしの魔術の師。
泰市たいち:ランとトゥの伴侶猫。

話中の万禮一家は、
メンバーシップ「夢了の皿」会員の万禮様のオリジナル・キャラクターで
設定その他は会員様御本人と話し合っております。
711号室出演者≒メンバーシップ会員様は常時募集中です♡

万禮様の偶さか日記も併せてお読みいただくと解像度とエモさが跳満です。


暗夜迷宮日記スクショ 第十四更新分
20230412~20230415
テキストは以下

20230412

そーだぜおいらは♪
一度裏切ったヤツは♪
二度と信用しねぇえ♪
忌野清志郎さんの歌が脳内リピートする。
昔は好きな部類の曲ではなかったのだが……
歳だろうか? 
バンパイア化移行期の変化なのだろうか?
何事も無かったかのようなタブレットを目にする度に
再生されるのはある種の啓示なのかもしれないと思い、
新機種の検討にまた半日を費やした。
スマートフォンにまでターゲットを広げたら
全然分からなくなった。
老眼だがカンタンスマホは嫌だ。
スペックが足りない。
だが戦闘に使うのにもう少し頑丈そうな物にしたいが
頑丈な物は小さい。
とうとう馬鹿馬鹿しくなったのでプールに飛び込んだ。
ああ、有り難い。
消毒液の匂いが頭と心を鎮めてくれる。
気付かず背泳ぎしながらひとちていたらしい。
始祖がプールサイドから覗き込んで私に問うた。
「昔からか?」
「う……ん? アレ?
何時からだったか……」
「子どもの頃の学校のプールも好きだったか?」
「……嫌いではなかったが
好きと言う程でもなかった……か?」
「……凌司君52(歳)だよな、
思い出せなくなる年頃か?」
「呆けてるんだろうか?」
「いやいやいや、
純粋に俺はその年頃が分からねぇってイミなんだが」
「ああ、そうか、君は肉体年齢27歳のままなのか」
「ま、そーゆー事だな。
男の更年期つぅのは千夜ゆきやすしか間近に見た事無いから
データが少ないんだよなァ。
何にせよ老眼はその内治るから安心しな」
バンパイアになったデメリットは私には今の処無いようだ。
有り難い。

20230413

ナリス「らっきぃきゃあっと♪
らっきらっききゃあっと♪」
チカッツ「たのもー!」 
ナリス「一陽来復御守りは要らんかねー!!」
今日は門の外からではなく、
二階の家事室から押し売りが現れた。
ナリス「御免、今日はこっちが先になっちゃったからさ」
チカッツ「万禮様のお宅がお留守なので」
「ああ、成程ね。
千夜ゆきやすさんのご友人主催のパーティに出掛けるって言ってたね。
で、一陽来復御守りだって?」

一陽来復御守り

チカッツ「猫の髭と711号室の絶えずの藤の実が入ってるんですの」
ナリス「かなりオリジナリチーわんさかだと思わない?」
私「ほほーぅ、それは珍しそうですね。
霊験もあらたかそうだ。
うむ、四つください。
息子に三つ渡せば、
君達の知らない者に渡るでしょうから」
ナリス「凌司ちゃ、天才なんじゃないの。
一本締めーッ! よーぉ!」
チカッツ「ありがとさまですー!
よーぉ!」 
パパパン! パパパン! パパパン! パン!
ナリス「良い事ありますようにー!!」
チカッツ「四名様に良い事ありますようにー!!」
何かに似ている。
ああ、酉の市か。
これだけで私は既に良い事が起きた気分だ。
有り難い。

20230414

神隠しに遭った同僚が本社に戻った形跡は未だ無く、
愛娘華代のメッセンジャーアカウントも未だ回復せず、
異界が消滅したという報告も聞かぬのに
何故か異界への道が閉ざされ
探索に出られずじりじりしていたら、
珍しくチカッツさんから電子メッセージが来た。
「(『此処だけの秘密です』のスタンプ)
昨日の久幸様のおめかし姿が格好良かったので、
チカッツは凌司様の男の格好のおめかし姿も見たいです。
何があったらおめかししてくださいますか?」
確かに昨夜の始祖はなかなかだった。

始祖のめかした姿

私が今更めかしたところで、
あそこまでの妖しげな華やかさは出せそうにないが
うーむ……うむ。
「(『絶対言わない』のスタンプ)
私は役者なので、
チカッツさんが役を作ってくださったら
お望みの姿をお見せできるかもしれません。
一場面だけで構いませんので考えてみてください」
「(『その手がありましたか』のスタンプ)
ありがとございます!
いっしょけんめい考えますね!!」
「(『ウェルカム』のスタンプ)」
若い頃の舞台写真ならお眼鏡に適う物があるかもしれないから、探してみる事にする。
ほんの10分前に発動し掛けていた根暗思考は、跡形もなく吹き飛んでいた。
有り難い。

20230415

始祖にドレスコード水着着用の蓬風呂の会に誘われた。
風呂は良い。
彼等が気兼ねなく接し続けてくれたお蔭で、
私も彼等との水着の付き合いに躊躇が無くなった。
有り難い。
すっかりリラックスしたら
若かりし頃の若い女性に好評だった作品名を思い出し、
写真をサルベージできたのでチカッツさんに送った。
私「(『見て』のスタンプ)
若い頃に好評いただいた作品の写真が出てきたので送ります。

若い頃の舞台写真


お眼鏡に適うと良いのですが」
1分しない内に返信が来た。
チカッツ「(『輝いてます』のスタンプ)
ステキ―!!!!
ありがとございます!!
でも今の凌司様のも見たいので
もう少し待ってくださいね♡」
私「(『まじか』のスタンプ)
承知しました」
うーむ、今の私も、と来たか。
意外だった。


#日記 #イラスト #小説  
#ファンタジー #一次創作   
#Cmon諭 #嘉又夢了

#暗夜迷宮 #圭凌司 #万禮久幸
#バンパイア  

宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。