見出し画像

491.20230414:ランの回:千年之藤


ラン

昨日ナリスとチカッツが色と香りが
ものすごく濃かったって言ってたから、
お願いして今日、
千年之藤を見に連れて行ってもらった。
耳隠し帽子を被って
おちびはイートミークッキーで大きくなって。
って言うか!
ものすごい大きいんだけど!!
空に向かって立てられてる
櫓みたいな物に沿って上へ伸びて
ぐんにゃり曲がって
また下に向かって伸びてるみたいで
おちびもランも木の幹を目で追って
あんぐりしちゃったよ。
来てる人みんな藤の写真を撮ってたから
ランも久幸ひさゆきさんがくれたスマホで撮ってきた。
恒星が正面にくると目が痛くなっちゃうから
避けるのが難しかったけど、
上手く撮れたと思わない?



千年之藤の写真

うん、確かに香りも色もすっごい濃厚!
711号室の絶えずの藤が
この色になるのは年に一回くらいな気がする。
何時かは思い出せないや。
結構ころころ色が変わってる事には気付いてるよ。
ピンクっぽくなったり青紫っぽくなったりね。
香りはどうかな……
変わるなんて意識した事なかった事に気付いた。
折角だからもうちょっと毎日堪能しようっと。
711号室さんに訊いた。
「藤ってものすごく大きくなるみたいだけど
絶えずの藤は大きさは変わらなくない?」って。
そしたら711号室さんは教えてくれた。
「絶えずの藤は好きで
絶えず花を咲かせて実を結んでいるから
伸長に栄養が使われないのであろう」って!
なーるーほーどー!!
大きくなりたいなら
肥料とか棚とか応援するけど、
そうじゃないなら
ちょっと嬉しい。
何時でも咲いていてくれる
今の絶えずの藤に
ランはしょっちゅう救われてるからさ。
ありがとうね。

マリエラセス暦3904年5月5日黄曜日24時24分。
(この星の一日は26時間)


#ランとトゥと泰市 #日記 #イラスト #小説  
#ファンタジー #一次創作   
#Cmon諭 #嘉又夢了 #環を持つ土塊の星 #711号室

#国領神社
#千年之藤
#写真


宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。