■旧きものの全てが悪しきものではない!

新しく買った機器がうまくいきません。。。

最新鋭の(はずの)ノートPCは、WINDOWSの更新ができなくなり、起動にながーーーい時間がかかるようになり、最終手段のはずの初期化もできなくなりました。
7年前に買ったノートPCが復活して頑張っています。

最新鋭の(はずの)ヘッドセットも、マイクが聞き取りづらいらしく、以前に買ったやっすいやつのほうがはるかに良い感じです。

さて、人間関係やコミュニケーションやリーダーシップ等も新しい取り組みが毎年のようにあらわれてもてはやされて消えていきます。
もちろん、色んな研究の結果が最新の手法に反映されており、有効な面はあると思います。
でも、
「根底に流れる最も重要なもの」
はずっと変わらないと思うんですよね。
相手を尊重する、とか。
話を聴く(訊く、効く、利く)とか。
相手に関心をもって観る(観る、診る、視る)とか。

人間関係の基本的な部分は変わらないように思います。
そこをおざなりにして、最新鋭の手法に飛びついても効果がないのは当たり前なんですよね。

もう一度、いまそばにいる一番大切な人の顔を眼を、しっかりと観てみませんか?

※タイトルを見て「セイラさんか!?」と突っ込んだ人は、旧きものを愛する素敵な人です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?