見出し画像

きたー2022年新年

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします🙇‍♀️

2022年元旦。おかんは急いでパジャマの上にフリースワンピース、その上にコートをはおり、小高い丘を目指し階段を上っていきました。

丘の上

ハアハアと息が切れる頃、丘の頂に到着すると、東の空はうっすらと色づいています。「間に合った」本当に久しぶりにやってきた丘の上。初日の出を待ちわびる人たちの一人に加わりました。足の裏がしんしんと冷えてきます。やがて、オレンジ色の地平線から太陽が炎のように昇ってきました。じっと見つめていると、オレンジの輪が幾重にも広がっていきました。

今年の抱負をインタビュー

母が起きてくる前に、昆布とかつお節でとった出汁に調味料を加えて、すまし汁を作り、鶏肉、しいたけ、えび、かまぼこを入れて温めておきました。お雑煮の準備ができました。食卓につくと、母はジュース、おかんはビールで乾杯し「あけましておめでとうございます」と、ご挨拶。「どんな年にしたいですか。抱負をお願いします!」と、突然、母にインタビューをしたおかん。母は「にぃー」と笑顔になりました。「健康で、病気をしないでいきたいです」と答えてもらえました。今度はおかんの番です。「えーと、この年でもまだ夢があるので、少しずつ実現していきたいと思ってます」と答えました。

嬉しいお正月

「お餅、いくつ食べる?」とお雑煮に入れる餅の数を母に聞くと、「二つ」という答え。「そんなの、無理だよ。食べれないから一つ」とおかん。それならば、最初から聞かなければいいのにね。お餅を焼いて椀に入れ、出来立てのお雑煮からいただきました。平和で静かなお祝い膳です。「なんか、幸せだなー」今日はのんびり嬉しいお正月です。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?