見出し画像

根拠の不明な一歩の積み重ね

こんにちは。禅聴者冨ヶ原です。

実は昨年の秋口頃から私のFacebookとInstagramのリールに毎日その日に伝えたいことを一言にして投稿しています。

かれこれ100はゆうに超えていることでしょう。

昨日UPした言葉、
「考えぬいて理屈を付けた行動より、根拠の不明な一歩の積み重ねの方が大きな財産となる。」

この投稿について書きたいと思います。


この真意は簡単に言えば「行動あるのみ」ということですが、
SNSでもこういった「行動しよう!!」といった動画などが
多く出てますね。


でも、皆さんどうでしょう。


そんな動画を見て、その時は「そうだ!よしっ!行動しよう!」と
気合をいれることでしょう。

しかし、いざ行動しようとしてもブレーキがかかっていませんか?


例えば、
「よしっ!見込み客にコンタクトを取ってみよう!」
と思ったとしましょう。

そこですぐ電話をするとか、メッセージを送るとか、相手に直接繋がる
アクションを起こしますか?

さあ、ここで「う~~~~ん・・・・」と考えた方、行動する前にこんなことを考えていませんか?


「なんて切り出そうか。なにをどう話せばいいのかなあ。」

「きっと今の時間帯は忙しいに決まってる。あとでの方がいいかもしれない。」

「突然連絡なんかしたら、何この人売り込み?!って思われたりしないかなぁ」


わかります、そうですよね。

相手の事を考えて、相手の邪魔にならないようにしないと!とか
上手く話せなかったら相手に伝わらないし失礼になるかも!とか

考えちゃいますよね。

そうこうしているうちに時間だけが過ぎて、もう夕方だしこんな時間に連絡しても相手に迷惑だし・・・

よしっ明日にしよう!


・・・そう決めた途端、気持ちが楽になりません?

その反面、自己嫌悪に陥ったり。

そんなことを凝り返している人、少なくないと思います。


では、どうでしょう。

なんて言おうか、何を伝えようか、時間は何時がベストか
よーくよーく考えて考えて考えぬいて、意を決して連絡を取った!


どうですか?

考えぬいた言葉は、そのまましっかりと言えましたか?

話す順番まで考えてメモにまで書いたその内容は、しっかりと相手に伝わりましたか?

相手のことを考えて選んだ時間は、相手は暇な時間でしたか?


きっと、これらの答えはNOだったと思います。


そうなんです、考えて考えて考えぬいて行動したことは
ほとんどが取り越し苦労なんです。

要は、どうなるかわからない未来のことを勝手な自分の解釈であれこれ
心配していただけなのです。

さて、最初の方に戻りますが、「よしっ!見込み客にコンタクトを取ってみよう!」と決めてから実際コンタクトを取るまで、どれくらいの時間がかかっていたでしょう。

もし、そこで自分の望むようなやり取りが出来ていたとしてもせいぜい
1~2件、そこで得た経験や学びはどれくらいあったでしょう。

この間、あれこれ考えすぎずに先ず「コンタクトを取る」ことだけに集中していたとします。

もし、自分の望むようなやり取りは出来なかったとしても、そこで得た経験や学びは数多くあったに違いありません。

こんな言い方をすれば耳を傾けてくれるのだ。とか、人によって言い回しを変えたら上手く伝わった。とか。

これって、財産だと思いません?

自分の経験から得た財産です。

ですから、「考えぬいて理屈を付けた行動より、根拠の不明な一歩の積み重ねの方が大きな財産となる。」なのです。

この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,159件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?