見出し画像

先ずは話して自己認識

お客様から嬉しいお知らせがありました。

そのお客様は20代半ば、サラリーマンの方ですがご自身の将来設計と仕事について悩んでおられました。

幾度かお話しをお聴きしていると、実はずっとやりたい仕事があるのだが
その仕事をするにあたり持病的なことが引っかかり難しいとのこと。

「諦めなければならないですよね・・・」と仰っていましたがお話しをしていく中でその仕事すべてを諦める必要はないこと、ご自身の持っているその仕事に付随する経験や知識を使って出来る仕事の範囲はあるはずとアドバイスをしたところ「はっ!!」と気づかれ、その方向があったか!とご自身で色々調べ始めました。

そして先日、ご自身のやりたい仕事先に転職をするという一歩を踏み出され見事採用となりました。

ずっと一人でモヤモヤ考えていたけれど行動までは至らなかった。
もう無理だと諦めていたことを、話すことによってモヤモヤを引き出し
見える化したことで諦める必要はないとわかったこと。
そして夢だと思っていたことを現実として一歩踏み出せたこと。

人生が変わる瞬間を見た感じでした。

もちろん転職だけが良いと言う訳ではありません。
今いる職場でステップアップしていく形もあります。

何がご自身にとってベストなのか
何がご自身にとって幸せなのか
何がご自身にとっての在り方なのか

自己認識と自己理解を繰り返し、常に自分の進むべき道の方向に
向くようにしたいものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?