見出し画像

「積みゲー」何本ある? 生きてるうちに全クリアできる?

最近、寝る前にちょっと古いゲームを少しプレイしている。
その多くは、かつて若かりし日の筆者が「古いゲーム」と呼ばれるようになる前に購入したものだ。
プレイしているタイトルは、当時最後までプレイせずに”買ったまま”ないし”途中まで進めて放置状態”になってしまったゲーム。
いわゆる「積みゲー」だ。

先日、クリアちょっと前で何年も放置していた「ヴァンテージマスター・ポータブル」をクリアして以来、気をよくして他の未クリアタイトルを進めている。

積みゲーを把握しているか?

ゲーマー、ゲームコレクターを自称する皆さんは、ご自身が何本のゲームを所持しているか? また、そのうち何本をクリアしたか? を把握しているだろうか?

筆者はクラウド上にテキストファイルでリストを持っている。
PCでも、スマホでも閲覧・編集ともに可能で、ゲームをプレイするときも、ゲームショップでソフトを買う時にも(ダブリを買わないように)重宝している。
いまはEvernoteを使っているが、Googleドライブ上にスプレッドシートを置く形の方が管理しやすいかもしれない。

Evernote上のリスト テキストなのをスプレ形式(Excel)に直したい今日この頃

たくさんのソフトを持っていて、いつか死ぬまでには全部やりこんでクリアしたい!と思っている人は、種類と数を把握するといろいろ捗るので記録をつけることをお勧めする。

筆者の現在の積みゲー数

2023年3月時点の、筆者の積みゲー(パッケ版・DL版合計)は以下のような感じだ。

【据え置きゲーム機】
所持合計:228
クリア済:139 (61%)
積みゲー:89  (39%)

【ポータブルゲーム機】
所持合計:184
クリア済:78  (42.4%)
積みゲー:106 (57.6%)

【足すと】
所持合計: 412
クリア済: 217 (52.7%)
積みゲー: 195 (47.3%)

※スマホゲーはそもそもクリアしなきゃとか思わないので除外
※パソゲーはパソコン性能いいの買わなくなったのでこれも除外

だいたい50パーセントくらいはクリアしており、折り返し地点を過ぎたくらいの場所にいると言っていい。
新たに購入しなければの話だが。

どのくらいで消化するべき?

まあ、たのしく遊べれば、別に生きている間に全部消化しなくてもいいかなぁ。くらいに思ってはいるのだけど。
現在40代半ばの筆者だが。
目や指、脳みそがある程度健康に機能して、積みゲーを崩していくことが、うーん、ザックリだけど70歳まで可能と仮定した場合。

ゲームに使える時間は、あと25年だ。

これは月に置き換えると、300か月になる。

日にちに換算すると、大体9000日ということになる。

残りの積みゲーが200本とすると、1本に使える時間は45日
1か月半もある。
こう見ると「楽勝かな?」と感じはする。

しかしだ。
平日は23時とか0時とかに帰宅するので、あまり長時間ゲームもしてられない。セックスできる時はそっち優先したいし。
「土日しかゲームをしない」と仮定した場合。300か月=2400日となる。
この場合は1個のゲームを12日でクリアしていかなければならない。

しかもだ。
この試算は70歳まで暇さえあればゲームし続けられるという前提で計算したものだ。
根拠はないが、この予測はいささか楽観的であると感じる。
不摂生だし、座りっぱなし・目を使いっぱなしで生きてきた筆者だ。
60でゲーマー選手生命の終わりが来てもおかしくはない。
60でゲームプレイできなくなるとした場合は
15年=180か月=毎日なら5400日、土日のみなら大体1400日しかない。
1本7日でクリアしないと間に合わない計算だ。

さらに。
この試算は今日から新たなゲームを1本も買わない想定になってる!(そんなのは不可能だ!!)

しかもお前(=俺)。
積んでるゲームの中にモンハンP 2nd Gあるけど大丈夫か?

いや、大丈夫じゃない。

大昔、2nd Gが出た頃は、ゲームは長ければ長いほど、ムズければムズイ程、長く楽しめて最高。と思ってたものだが。

どうやら人生設計を見直さなきゃならないようだ。

自分が死ぬ時にどう思うか、が決め手

とは言ったものの。
たかがゲームである。
他と比べても仕方ないが、たいして金のかかる娯楽でもないし。
自分が死ぬときに、心残りというほど心残りになるのか。
気になるものだけ先に解いてしまえば、全部やりこむ必要もないのかな。
そんなことを考えている。
あまりレアなソフトは持っていないので売っても二束三文だし、火葬場的に問題なければ一緒に焼いてもらって、問題なら売るなり捨てるなりしてもらうのがいいのかな…

いや! でも(現時点では)やっぱり、買ったゲームを解かずに死ぬのは心残りになると感じる。

いまからでも人生を改善したい

ともかく、元気に遊べるうちは、遊ぶ時間をたくさん確保するようにしたい。
仕事疲れたなー。怠いな。とかの理由で電源入れるパワーが湧かない。という事がおっさんになると増えるんだけど、それをはねのけて行ける元気が必要だ。
セックスの優先度がゲームより上なのは仕方ないことだ。
ジムにもいかないと寿命が縮むから仕方ない。
だが、家での飲酒は減らしてゲームの時間にできるはず。

以前に上記に「最新ゲームを遊ばずに昔のゲームを遊んでる理由」についての投稿をしたことがある。

基本的な思いはこの時のままである。
おそらく全部のゲームを攻略する前に筆者は死んでしまうであろう。
しかし、悔いがなく、幸せな状態ではありたいものだと思う。




追記
後日、Googleスプレッドシート形式に書式を変更しました。
そちらも記事にしました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

[B] で ぬけます.