最近読んだ本28『先生、これって効きますか?1&2』(永田礼路)


『医総会マンガまとめ』に続き、医師にして漫画家の永田礼路先生の同人誌です。とらのあなの通販で購入しました。

路頭に迷った理系青年が女子高生の義妹(病的ブラコン)とその彼氏候補(割とまとも)、シェアハウスの住人ら(可哀想な理系たち)を巻き込んで似非科学で一儲けしようとするコメディです。超面白いよ~!

1巻は「水」、2巻は「菌」と「石」が商材となっております。全て「アレ? この商材、どっかで見たことある感」がすごい。世の中にあふれる似非科学商品!!! 何でみんな騙されちゃうのか?という仕組みの解説(これを悪用して一儲けするのだ!)だけじゃなく、「何故広まったのか」の考察も織り込んでいて勉強になります。

印象的だったセリフはピカテル(主人公)の「科学は道徳を教えない」です。ここ、ほんと勘違いしがち。科学に道徳を持ち込むな。トランスアライどもにも大声で言ってやりたいです。理解しなさそうだけど。

個人的には深夜ドラマか映画で映像化したら楽しそうだな~と思いました。ゴールデンだと似非科学商材を扱ってる企業から不当な圧力をかけられそうだからさぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?