見出し画像

依存症からの解放

悪循環から抜け出すためには、
心から夢中になれるものに出会うことが解放になる。

過去に薬物のほかにギャンブルにもハマったことがありました。
DARCから社会復帰して生活保護を切った途端、スロットにハマりました。
建築業に転職して、毎日パチンコ屋に通いました。
薬物をやらなくなり、施設を退寮して、安心しかけていた頃でした。
消費者金融からもお金を借りるようになりました。
引っ越しをして心機一転してもダメでした。
仕事を休んででも行きました。毎日負けました。勝っても、次の日に
全部吸い取られていきました。

この時、ギャンブルから抜け出すキッカケとなったのはサーフィンでした。
ここからサーフィンにハマりました。
海の近くに住んだこともあって、いつもサーフィンのことを考えていました。
ギャンブルを止めることができたのは良いことでしたが…
サーフィンのために仕事を休むこともありました。

薬物やギャンブルがやめられても、次に夢中になるものによっては
失敗にもつながるし、良い方向にも進みます。

私の場合はサーフィンでもダメでした。

そしてその後、フラッシュバックで幻聴幻覚が始まりました。
案の定サーフィンもできなくなり、仕事もやめて
狂った人生に逆戻りしました。

そんな私の出会いを変えてくれたのは神様でした。
イエスキリストに出会い、自分の人生にイエス様が必要であることを
認めました。自分の力ではどうすることもできないことを認めて
神様に降伏しました。
教会に出会い、イエス様が私たちの罪の身代わりとなり
十字架にかかられたから、私たちの罪が赦されたことを知りました。
神様は人々を愛されて、御子イエスキリストを遣わされ、信じる者に
永遠のいのちを与えてくださることを信じました。

それから私はイエスキリストに夢中です。聖書に夢中です。
神様に愛されて、罪赦されて、癒されて、今は希望をもって
生きることができています。

薬物もギャンブルもやっていません。

聖書は最初に創世記から始まります。

はじめに神が天と地を創造された。[創世記 1章1節]

神様は天地創造の6日目に人を造られました。

創造主なる神を信じることが、私の回復の始まりになりました。

どんな機械にも取扱説明書がありますが、
天地万物を造られた神様の取扱説明書は”THE聖書”です。
人間の救いのためのBibleです。

人はいろんな失敗や経験を重ねて、学習していくものです。
しかしどんなに夢中になれるものを見つけても
満たされることができないのは、神様の真理が欠けているからです。

ほんとうに夢中になれるものとは大いなる方と共に生き、
喜び、悲しみ、不安も全てを共有するものです。
神は我らと共におられる。
イエスキリストに夢中になれば、どんな人生も新しく変えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?