実家じまいは、てんてこまい!②実家の片づけ編

2023年、ゴールデンウイークに、実家の片づけを開始した。
ここから10月末まで約半年、ひたすらにごみ屋敷を片づけ続けた。

正直、なめていた。
ここまで大変だとは思っていなかった。
思い出したくないから、あんまり詳しく書きたくない。

懐かしいものも、たくさん出てきた。
小さい頃、兄が使っていたウルトラマンの掛布団とか。
私の小学生時代のランドセルとか。

BS朝日の「ウチ 断捨離しました!」を毎週録画して、勉強した。
番組をみて、時には感動して涙を流し、やましたひでこさんに励まされた。
うちの夫は、片づけが好きなので、かなりやってくれて助かった。
兄夫婦も、忙しい中片づけに来てくれた。
もちろん、両親自身も片づけていた。
私は、真夏の7・8月以外、週一で実家に通い、ひたすら物を捨てた。
引越ギリギリまで、いや、引っ越してからも、まだ物を捨てていた。

おかげで、私の体脂肪率がかなり下がったのも、事実である。

次回は、片づけと並行して行なっていた「家計の見直し」について書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?