見出し画像

最高にトゥースな備忘録〜オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム〜

未だかつてラジオ番組でドームイベントをやって成功させたパーソナリティが居ただろうか。

行ってまいりました。『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』ライブ・ビューイング。もうめちゃくちゃに抱腹絶倒な4時間ちょい。4時間と思えないぐらいあっという間に過ぎ去っていって、あれもう終わり…なんて悲しくなるぐらい。

ざっと本編の流れをまとめると

オール前座ニッポン
ウェルカムムービー(おともだち)
オープニング
※若林・フィールド・オブ・ドリームスオマージュ
※春日・メジャーリーガー的演出
若林春日登場
オープニングゾーン
若林トークゾーン(Uber Eats)
春日トークゾーン(ポークライス再現)
チェ・ひろしのコーナー(春日のゲレンデ破壊)
春日vsフワちゃん味玉争奪デスマッチ(プロレス)
M.C.Waka&星野源 on stage(『オレンジ』生歌唱)
しんやめ
ラジオパートエンディング
※トロッコで場内1週
漫才(『名探偵コナン』『ミスチル』)
エンドロール
カーテンコール

なんか本当にやりたいこと全部詰め込んだなーって感じ。往年のリトルトゥースには刺さりまくりの感じだし、今年1年ドームに向けて積み重ねてきたことも全部ここで伏線回収していったのが無駄がなくて鮮やかでした。

もうとにかく、いつもの土曜の夜だった。そこはやっぱドームライブなんでいつものショーパブ芸人(ビトとけし、ニッチロー、TAIGA)。松本明子姉さん、オールナイトではお馴染みの面子も揃えてくる。でも、サプライズは本当に最低限だった。

若林さんのDJゾーンで星野源さん登場(実に2019年開催のドームツアー以来初となる東京ドームでの歌唱)とか、後楽園がプロレスの聖地でもあることを活かした春日vsフワちゃんプロレス対決とかはあったけど、それ以外は本当にいつもの土曜のノリ。

気分的にはずっと『オードリーのオールナイトニッポン4時間スペシャル』を聴いてる気分だった。でもそれが凄く嫌いじゃない。無理にドーム級の演出を詰め込んで派手にするんじゃなくって、ラジオなんだから喋りが一本大きな軸になってること。ここにラジオモンスターの誇りみたいなのを感じてすごく感動しました。

正直に言って、1次から3次まで全滅しやっとの思いでライビュを引き当てた自分からすれば『2デイズがよかった』という気持ちが大きかった。最初はね。そりゃ現地行けるに越したことはないし。

でも、終わってから思った。
これは2回はできないわ、と。
1日だけの約束の方がよっぽどボルテージも上がるし、気持ちが凄く引き込まれる。この感動は2度は味わえないという制限があったからこそ、こんなに大きな規模のラジオイベントでも上手く行ったんだろうな。

開催までにネットの下げ記事とかチケット即完に対しての批判とかいっぱいあったけど、それまで全部引っ括めて成功に持ってったオードリーはやっぱり底力持ってるなぁと思った。折しも同じ月に吉本も福岡でヤフオクドームを使った『華大どんたく』を開催していて、何か偶然と思えない不思議な力を感じずにはいられない。

もう細かいこと書き出したら永遠に続くんでこの辺にしておきます。俺もこんなでっかいこといつかやってみたいなぁ。



おしまい。



この記事が参加している募集

スキしてみて