見出し画像

【読書】ファクトフルネス

こんにちは、みずのです。

ハンス・ロスリング他 著の「ファクトフルネス」を読んだのでまとめておきます。
この本はTEDトークなどでも有名なハンス・ロスリングが息子オーラとその妻アンナとの共同作業で執筆し、ハンスの遺作となったものです。

ファクトフルネスとは

人間の脳は何百万年にもわたって進化してきたものであり、狩りや採集をするために必要だった本能が組み込まれています。
例えば、差し迫った危険から逃れるために一瞬で判断を下す、かつては有効な情報源だったうわさ話やドラマチックな物語に耳を傾ける本能などです。
数千年前には役に立ったこれらの本能は、いまでは私たちがありのままの世界を見るためにじゃまになってしまっています。

この本では、
人間にそなわる10の本能・思い込みを乗り越えて、データをもとに世界を正しく見る習慣を身に着けること=「ファクトフルネスの実践」
を提唱しています。

ここから、10の本能とそれらを抑えるために気を付けるべきことをまとめていきます。

1.分断本能

…「世界は分断されている」という思い込み

様々な物事や人々を2つのグループに分けて、その2つのグループの間には決して埋まらない溝があるはずだと思い込むというものです。
(例:世界の国々には「豊かな国」と「貧しい国」に分けることができる)

<<分断本能を抑えるためには>>
①平均の比較に注意する

情報を単純化すると見えなくなることが多い。分布をみる必要がある。

②極端なグループの比較に注意する

最上位層と最下位層には大きな差があるが大半はその中間に位置することも多い。

2.ネガティブ本能

…「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み

人は誰しも物事のポジティブな面よりもネガティブな面に注目しやすくなっています。それにより、「世界はどんどん悪くなっている」という勘違いが生まれ、暗い気持ちになったり、何をやっても無駄だと無気力になってしまうことにつながります。

<<ネガティブ本能を抑えるためには>>
①「悪い」と「良くなっている」は両立することを知る

現状が「悪い」ままだとしても変化の方向としては「良くなっている」ことは十分ありえる。

②良い出来事はニュースになりにくいことを知る

悪いニュースを見たら同じくらい良い出来事があるのではと考えてみる。

③ゆっくりとした進歩はニュースになりにくいことを知る
長期的には進歩していてもその間の短期的な後退のほうが目に留まるもの。

④悪いニュースが増えても悪い出来事が増えたとは限らないことを知る
世界が悪くなったのではなくより目が届くようになったからかもしれない。

⑤美化された過去に注意
人々は過去や歴史を美化したがる

3.直線本能

…「グラフは直線になる」という思い込み

「人口はこのまま増え続け、そうすればいずれ地球が滅びる」と考え、貧しい子供たちを助ける財団に文句を言う人々がいます。
実際には子供の志望率が下がり教育水準が下がれば、国や文化に関わらず人々は子供に良い教育を受けさせたいと考えて、産む子供の数は減っていきます。
「人口が増え続ける」と考えてしまうのは、「グラフは直線的になる」と思い込む直線本能が働いているからです。

<<直線本能を抑えるためには>>
①グラフには様々な形があることを知る
グラフの形はいくつもの種類があるため、で示されていない部分がどうなっているかを不用意に憶測しない。

4.恐怖本能

…「危険でないことを恐ろしいと考えてしまう」思い込み

人は誰しも「身体的な危害」・「拘束」・「毒」を恐れていますが、それがリスクの過大評価につながっているのです。恐怖に包まれると判断力が鈍ってしまうためです。

<<恐怖本能を抑えるためには>>
①「恐ろしいものには自然と目がいってしまう」ことに気付く
メディアや自身の関心フィルターのせいで、世界は実際より恐ろしく見えるもの。

②リスクは「危険度(質)」と「頻度(量)」のかけ算で決まると知る
「恐ろしさ」は実はリスクとは関係がない。

③行動する前にまずは落ち着く
恐怖でパニックになると、物事を正しく見られなくなる。パニックが収まるまで大事な決断は避ける。

5.過大視本能

…「目の前の数字が一番重要だ」という思い込み

人間は物事の大きさを判断するのが下手です。その理由の一つがこの「過大視本能」です。過大視本能によって2つの勘違いが生まれます。
1つ目は、数字を一つだけ見て「この数字はなんて大きいんだ(または、小さいんだ)」と勘違いしてしまうこと。
2つ目は、一つの実例を重要視しすぎてしまうこと。

<<過大視本能を抑えるために>>
①比較をする

一つしかない数字はほかの数字と比較してみる。

②80:20のルールを使う
項目が並んでいたら、まずは最も大きな項目だけに注目する

③割り算をする
違う大きさのグループを比べるときは量よりも割合に注目する

6.パターン化本能

…「ひとつの例がすべてに当てはまる」という思い込み

人はいつでも何も考えずに物事をパターン化し、無意識にそれをすべてに当てはめてしまいます。一方で、それが思考の枠組みを作ることでもあるので、生きていく上でパターン化は欠かせないものでもあります。
パターン化を止めようとすべきではないし止められませんが、間違ったパターン化をしないよう分類を疑うことが必要です。

<<パターン化本能を抑えるためには>>
①同じ集団の中にある違いを探す
集団が大規模な場合には、より小さく正確な分類に分けた方が良い。

②違う集団の間の共通項を探す
異なる集団の間に共通点を見つけたら、分類自体が正しいか問い直す。

③「過半数」に気を付ける
過半数とは半分より多いということでしかない。51%なのか99%なのかで意味合いは異なる。

④強烈なイメージに気を付ける
強烈なイメージは頭に残りやすいが、例がもしれないと疑った方が良い。

7.宿命本能

…「すべてあらかじめ決まっている」という思い込み

色々なもの(人・国・文化)が変わらないように見えるのは変化が少しずつゆっくり起きているからです。それでも小さな変化が積み重なれば、大きな変化になります。

<<宿命本能を抑えるためには>>
①小さな進歩を追いかける
毎年少しずつ変化していれば、数十年では大きな変化が生まれる。

②知識をアップデートする
賞味期限がすぐに切れる知識もあることを覚えておく。

8.単純化本能

…「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み

私たち人間はシンプルなものの見方に惹かれます。そんな風に世界をただ一つの切り口で見れば、あれこれ悩まずに時間の節約になります。
それでも、様々な角度から問題を見た方が物事を正確に理解でき、現実的な解を見つけることができるのです。

<<単純化本能を抑えるためには>>
①自分の考え方を検証する

意見の合わない人に考え方を検証してもらい、自分の弱点を見つける。

②知ったかぶりをやめる
自分の専門分野以外のことを知った気にならないように。

③特定の知識や経験をすべてのことに当てはめようとしない
一つの問題を深く掘り下げると、その問題が必要以上に重要に思えたり、自分の解がいいものに思えたりすることがある。

④数字だけに頼らない
数字を見なければ世界を知れないが数字だけでは世界を理解できない。

9.犯人捜し本能

…「誰かを責めれば物事は解決する」という思い込み

人には何か悪いこと・良いことが起きた時に単純明快な理由を見つけたくなる傾向があります。しかし、誰かを責めると他の原因に目が向かなくなり、将来同じ間違いが起こることを防げなくなります。

<<犯人捜し本能を抑えるためには>>
①犯人ではなく原因を探す

誰かがわざと仕掛けなくても悪いことは起きる。その状況を生み出した、絡み合った複数の原因やシステムを理解することに力を注ぐべき。

②ヒーローではなく社会を機能させている仕組みに目を向ける
社会の仕組みを支える人たちの功績をもっと認める。

10.焦り本能

…「今すぐに手を打たないと大変なことになる」という思い込み

目の前に危機が迫ってると感じると、「焦り本能」のせいですぐに動きたくなります。批判的に考える力が失われ、拙速に判断して行動してしまうのです。しかしながら現代の生活では差し迫った危機はほとんどなくなり、もっと複雑で抽象的な問題にぶつかることの方が多くなっています。

<<焦り本能を抑えるためには>>
①深呼吸する

「今すぐに決めなければ」と感じたら、自分の焦りに気付く。そんな時こそ時間をかけてもっと情報を手に入れる。

②データにこだわる
一見重要そうだが正確でないデータや、正確でも重要でないデータに注意して、正確で重要なデータだけ取り入れる。

③占い師に気を付ける
未来の予測は不確かなもの。不確かであることを認めない予測は疑うべき。予測には幅があり、最高のシナリオと最悪のシナリオだけではない。

④過激な対策に注意する
大胆な対策をとったらどのような副作用があるか考える。

まとめと感想

ここまで個別の本能の特徴と対策をまとめてきましたが、なによりも謙虚さと好奇心を持つことが大切とされていました。
本能を抑えて事実を正しく見ることの難しさに気付くこと、自分の知識が限られたものであると認め、堂々と「知りません」と言えること、新しい事実を発見したら喜んで意見を変えられること。

大学院で研究をしているときに、指導教官から研究者の心得として「自分の知識の限界を認め、新事実がわかったら意見を変える勇気をもつこと」と口を酸っぱくして言われたなと思いだしました。
その経験のおかげでデータに基づいて柔軟に物事をみるということは少し訓練できたかなと思いますが、
最近の生活を少し振り返っただけでも、「単純化本能」や「焦り本能」なんかにまだまだ支配されていたなと感じるエピソードがあります…。
意識化することが大切だと思うので、完ぺきに思い込みから逃れるのは難しくても、時々振り返って気付いていきたいです。

以前読んだ「予想通りに不合理」も同じよう観点から人の思考の特性が説明されているので合わせて読むと面白いのではと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?