見出し画像

今の自分に満足していますか?(精神的余裕を失った世界で)

精神的余裕、これを今現代に生きる私たちはあまり持っていない気がする。

本当の意味での心の安らぎ、平静、これをゆっくりと私たちは感じたことがあるだろうか?多分ない。

気づけば、いつも時間にとらわれて、ゆっくりと流れていくこの自然を眺めている暇もないくらい。

こうしたことに気づいた時、一体自分はこの世界で何をしているんだ?という意識に目覚める。

完全なる盲目的な状態から、目が覚める。この状態はまさにマトリックスさながらだ。

わたしたちの殆どは皆、何も気づかない。自分が毎日何をして生きているのか?一体どういった状態の中で生きているのか?それに何も意識的ではない。

何もかも自分で意志して活動しているように思っているのかもしれないが、実際には、何も私たちは意識などしていない。している様に思っているだけ。だから、自分が今どのような状態で、一体どのように生きているのかも何も知らない。

まさに誰かの作った仮想世界の中で生きているに等しい状態だったりする。

こんなことを考えてみたことはないだろうか?

今、こうして美味しいものを食べている。でも、これを美味しいとかんじているのはもしかして幻ではないか?と。本当は何もおいしくなんてない。でも、私たちの見ているこの夢の世界の中では、今目の前にあるものを美味しいと感じている。

世界というのは、意外に恐ろしいトリックを仕掛けてある。この世界にかけられたトリックの中にある時には、私たちが何かに気づくことは殆どない。

何かに気づきたい。そう思ってもそう簡単に何かに気づけるようにはこの世界はなっていない。

気づきが大切だ!と色々な人が言う。でも、その気づきは、この世界が作ったこのトリックだらけの世界の中のただの自己満足の気づきに過ぎない。だから、私たちはいつまでたってもこの作られたシュミレーション世界の中を抜けられない。

もっと言えば、この世界がシュミレーションだなんてことにも気づけない。この世界はキレイで美しくて、全てに満たされているなんていう。

マトリックスを見てもらえばわかると思うけれど、わたしたちが今住んでいるこの世界は誰かによって作られてもので、実際には、ネオが見たあの荒廃したロボット支配の世界が真なる世界なのかもしれない。

最近そんな思いが自分の中で以上に強くなりつつある。

こうしたことに今気づくことが出来なければ、このまま私たちはこの誰かの作ったシュミレーション世界の中に完全に飲み込まれてしまう。そんなことを最近強く思ったりする。

私が在るなんてことは幻想。何もかも人間の作るその全てが幻想。そして私たちは、その自らの作った幻想世界の中に住んでいる。だとしたら、今私たちは何をすべきなのか?それをもっと深く考える時期にもう入っているんじゃないかと思ったりする。

目覚め、Awakeness。これは今本当に必要な事かもしれない。

▼今の自分にあなたは満足していますか?もし満足することが出来ないとするなら、それは未だこの仮想世界の中にいるからかもしれません。本当の意味での自分自身に気づくという事は、言語そのものから、解放されることだと思っています。興味のある方は以下のHP、またはリットリンクサイトをご参照下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?