見出し画像

在宅勤務中に聞きたい!独断偏見トンチキソング10選【ハロプロ編】

みなさんこんにちは。
在宅勤務だとエンドレス残業になりがちOL、眞野いるかです。

そんな在宅勤務、仕事中に音楽が聴けるのが嬉しいところ。
仕事中はなんにも考えなくてよく、テンションが上がる曲をかけたいなぁ......と思うのですが、そうなるとハロプロが効いてくるんですよね。

というわけで突っ込みながら楽しく聴けるハロプロソングを独断と偏見で選んでみました!!


SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜(モーニング娘。)


水しぶきあげながら
優しさを連れてきた SEXYBOY
未来まで続くなら
戻れないわ Fallin Love

巷で噂のSEXY ふわ!ふわ!/
タイトルが本当に意味わからないし、歌詞も本当にわけわからない。そしてそんな電波ソングをそよ風に吹かれながら美を極めたモーニング娘。さんがキメ顔で歌うPVもシュールでわけわからない。これぞトンチキソング。

「〜そよ風に寄り添って〜」じゃないよ! 最高!!


THE マンパワー!!!(モーニング娘。)

マンパワーが みなぎる
マンパワーが ものごっつい
マンパワーが 素晴らしい
マンパワーって それが僕らさ

\ミステリアス!/

wikiを見たら「東北楽天ゴールデンイーグルスの公式応援歌として発表されたが、歌詞に野球に関するフレーズが全く入っていなかった。」「東北地方を本拠地とする球団の応援歌でありながら、関西弁(ものごっつい)が入っている。」というパワーワードが入っていてナイストンチキ。

20年の歴史を持つモーニング娘。さん、最近では往年の名曲をオシャレめに作り変えた(updated)バージョンを出しています。わたしはたいてい原曲派なのですが、「THE マンパワー!!!」に関してはupdatedの方が好きなので是非さがしてみてください〜!小田さくらさんのドスの効いた「ミステリアス」がよい。

彼と一緒にお店がしたい!(モーニング娘。)

むちゃくちゃな彼氏じゃないもん
ほんのちょっぴり 髪型 変だけれどそこが
街で目立って 人気者だもんね
パソコンの学校に行きたいな
将来に二人でお店出すため

え、彼氏どんな髪型???
お店を出すためにパソコンの学校に行きたいの??

と突っ込みたくなってしまうけれど、愛に溢れたハッピーソング。
さゆの語尾を上げる独特の歌い方が癖になってちょいちょい聞いてしまう曲です。さゆ卒コンでの鞘師キス事件が脳裏によぎる。

バラライカ(月島きらり)

バラライカ バララライカ バラ ライラ カイカイ!
この想いは止められない
もっと乙女ちっく・パワー♪きらりんりん
ちょっと危険なカ・ン・ジ

久住小春がリアル月島きらりちゃん。
さすが少女漫画原作アニメのOP!といったコッテコテの歌詞が楽しいです。ロシア風を意識したPVもぜひ見て欲しい。

ちなみにニコ動の有名な替え歌、「やらないか」の元ネタです。なにも知らずにカラオケで歌ったら引かれました。風評被害ですね!

有頂天LOVE (スマイレージ)

恋をしたら勉強が
手に付かない毎日
恋のせいにしちゃって…ないっ!

アンジュルムの前身、スマイレージが歌うかわいいキラキラソング。
「わっふー!」というおじさんの声が死ぬほど入ってきて笑ってしまう。

スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房)


池袋 過ぎたって(HaHaHa)
この愛は
え・い・え・ん

\ス・ペ・シャ・ル・ジェネレ〜ション!!/

言わずと知れたBerryz工房のデビュー曲。
「池袋過ぎたってこの愛は永遠」ってどういうことなんだろうとずっと考えているけれどわからない。そもそも池袋とは......?

ROCKエロティック(Berryz工房)

薔薇の似合う人生とは
ROCKエロティック
単に恋するだけじゃつまらない

トンチキではないかも。(ごめん)
麗しのおねえさまになったBerryz工房が男装したりウサギになったりしていてちょーかっこいいのだけれども、聴き終わってから「あれ.........そういえばROCKエロティックってなんだっけ」というお気持ちになります。わたしもROCKエロティックに生きたいよーーー。

ギャグ100回分愛してください(Berryz工房)

一日ならギャグを100回
好きなままで最低70年
お野菜をモリモリ食べて
かっこよく 愛してね
半年も経てば
受験生ね
(ラッセラ ラッセ ラッセ)
...ずっと居たいのに
のにゅ。のにゅ。

「いやギャグ100回分愛するってどういうことやねん」と思ってしまうんだけれども、よく考えると深いのかもしれない。ギャグとは相手を楽しませるために体を張って行うものだもんね。

ちなみに衝撃の歌詞「のにゅ。のにゅ。」についてはつんくさんより

とのお言葉があります。

愛の園〜Touch My Heart!〜(モーニング娘。おとめ組)

※27:48からPV

時間感覚が面白い。

1000年経って宇宙で暮らしても
私は変わらないわ
愛の園

と壮大な歌詞が出てきながらも

明日になって私が邪魔ならば
良い子の私は byebye

なんですよね......。
おそらく「ずっと憧れていた人に再会し」、「運命感じ」た子が一人で盛り上がってしまっている歌なんじゃないかな、と思っています。ちょっと切ない歌詞とかっこよくて盛り上がる曲調、めちゃめちゃ挟んでくるセクシーな「アーン」が癖になる。
17がひなフェスで歌ったものがいちばん好き。


以下、公式に動画がなかったもの


SayYeah! もっとミラクルナイト(モーニング娘。)

\全員一緒にミラコーミラコー!/

合いの手が楽しい曲です。

体重計乗ってなんじゃこりゃなんじゃこりゃ
ダイエットなんで意味ねえNight →(なー!)

みたいな。わたしも聴きながら心の中でめっちゃ合いの手入れてるからね。

そして曲中に、2人で叫ぶ下記セリフが出てくるのですが

青春を謳歌する諸君に告ぐ
我々は完全に楽しんでいる
さあ 諸君も共に楽しもうではないか!

推しに楽しげに「我々は完全に楽しんでいる」なんて言われたら泣いてしまうじゃん......。
辻加護可愛いしまーどぅーは尊い。



というわけで、独断と偏見でチョイスしていたらハロプロと言いつつ娘。ばかりになってしまったので反省しています。そしてもっとトンチキあるよーー!っていうのもわかってるんだけどね、わたしの趣味だからね、ごめん......。
あとはびよんず『ニッポンのD・N・A!』の青少年の主張コンクールパートも好きだよ!

よろしければ在宅のお供にぜひ〜!

この記事が参加している募集

そのお心が嬉しいです・・・!スキは非会員でも押せるので、もしよかったら押していってくださいね。