見出し画像

「おわり」は「はじまり」

こんにちは、SHElikesで7期シーママコミュニティのコミュニティプランナー(以下、CP)をしていましたmizuhoです。

2022年12月12日から活動を開始し、あっという間に4ヶ月が経ちましたので活動報告をまとめました。活動自体は3月末で終了したのですが、活動報告が全く間に合っていない。

▼シーママコミュニティとは

▼先月の活動記録はこちら

#シーママ に聞く "すき"を楽しむ理想の叶え方

3/3に最後のゲスト登壇イベントを実施。タイトルは「#シーママ に聞く "すき"を楽しむ理想の叶え方」です。

結局理想を叶えるといっても収入って結構気になるじゃないですか。でも、そこが先というよりは「自分のすき」を優先してそれを仕事にしている(しようと奮闘している)シーママの話を聞く会にしたいと思っていました。

稼ぐことを諦めてはいないんだけれど、稼ぐことを無理しない(焦らない)という選択。それよりも自分の「すき」とか「得意」を大事にするという選択。

収入のことが絡むのでみんながみんなお金は後回しってできるわけではないかもしれないけれど、でもシーママって自分のことを後回しにしがちだからこそ、自分を大切にする理想の叶え方について知っておくことはとても重要なのではないかなと思った。

結果的には企画したわたしが一番救われた気がしました。自分を大切にしよう。大切な友人を大事に思うように、自分のことも自分で守ってあげよう。

そんなことを思ったよ。

バナー作成:よこたん
告知文作成:Yurikaちゃん
イベントスライド作成:satomiちゃん、ようこちゃんmoenaちゃん
告知動画作成リード:さきちょ
イベント当日の運営サポート:たねちゃんもなかさん

私らしいキャリアを築く 強みの見つけ方

3/17にはSHElikesの特別イベントとシーママコミュニティのコラボイベントを開催。タイトルは「私らしいキャリアを築く 強みの見つけ方」です。

1月のイベント内で「強みの壁打ち」の話が少しでたときに、参加されたシーメイトさんが「やってみたい!」といってくれたことがきっかけになって実現したこの企画。

わたしは登壇者として参加させて頂きました。はっちさんとわたしが全く違う性格・思考回路をしているので、ふたりのコントラストが面白かったのではないかなと思う。

強みは人それぞれで、すでにその人に備わっている。そしてその強みが発揮される場所も活かし方もそれぞれ異なる。だから、自分が一番輝ける方法をそれぞれが見つけていくしかない。

大変かもしれないけれど、それぞれの良さを見つけていく作業はとてもワクワクする。そんなことを思ったよ。

私らしいキャリアを築く強みの見つけかた「壁打ち会」

3/17に開催した特別イベントに合わせて、シーママコミュニティの自主企画として「私らしいキャリアを築く強みの見つけかた『壁打ち会』」を3/24に実施。

自分ではなかなか強みを認識できなくても、人の良いところなら見つけることができる人って多い気がするんです。なので、壁打ちすることで、お互いの違いに気づき、お互いのよさを見つけることができたらとても嬉しいなと思って企画しました。

これはまた開催したいぐらいです!!!

バナー作成:satomiちゃん
告知文作成:ユミさん
イベントスライド作成:satomiちゃん、ようこちゃんけいちゃん
イベント当日の運営サポート:たねちゃんしだみん

7期ラストイベント #シーママ ゲリラ交流会

3/30に最後の交流会を開催。ゲリラ開催すぎて、告知もままならなかったのですが、最後まで参加してくれてありがとうございました!

話すのが苦手で、交流会はほぼ参加したことのないわたしがCPになったので、はじめの交流会の時はドキドキで緊張しまくって、何話そう・・・って感じになっていたんです(笑)

でも、最後の交流会は本当に心の底から楽しむことができました。4ヶ月を通してコミュニティの活動に参加してくれて、わたしに出会ってくれたみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

バナー作成:けいちゃん
告知文作成:Yurikaちゃん
イベントスライド作成:うみちゃん、ようこちゃんたねちゃん
イベント当日の運営サポート:けいちゃんsatomiちゃん

4ヶ月目の活動を終えて

はじめた当初は4ヶ月を長いと思っていたけれど、終わってみると本当にあっという間でした。

きっと「大変なこともあったけれど・・・」みたいな感想を最後に述べるのだろうなあと思っていたけれど、本当に本当に楽しかった。

思い返してみてもあまり苦労したとか大変だったとか思うことが見当たらない。それぐらい楽しい、お祭りのような4ヶ月間でした。

それはわたしがすごいとかではなくて、やっぱりシーママのコミュニティ運営メンバーが最高で、シーママコミュニティに参加してくれた人たち一人ひとりが最高だったからです。

支えられて、4ヶ月を本当に楽しく終えることができました。ありがとうございます。何回言っても足りないです。本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて運営メンバーが動画を作ってくれたので、よければこちらもみてください。

次回のイベントは・・・

7期は終わったーと思ったけども・・・・まさかの8期の初回イベントに登壇させてもらうことになりました(笑)

「SHE AWARDS 2023直前!気になる2人のフリーランスママのリアル」

4/12(水)22:00開始です!みなさんとまたお話しできることをとっても楽しみにしています!!!

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱