見出し画像

いつかやるじゃなくて、今できることをやり続けよう

こんにちは、SHElikesで7期シーママコミュニティのコミュニティプランナー(以下、CP)をしていますmizuhoです。

2022年12月12日から活動を開始し、あっという間に3ヶ月が経ちましたので活動報告をまとめました。活動も残り1ヶ月を切りました・・・。早い。

▼シーママコミュニティとは

▼先月の活動記録はこちら

未来予想図ワークショップ~どうする?わたしたちの10年後~

2/2にワークショップ型のイベントをはじめて開催しました。タイトルは「未来予想図ワークショップ~どうする?わたしたちの10年後~」

理想の働き方、生き方、好きを仕事に、など言われているけれど、結婚・出産・育児・介護・・・未来を見据えると自分ではコントロールできないライフステージの変化が待ち受けていて、漠然とした不安を抱えてしまう人も多い。

だからこそ、まずは「あなたが○歳のとき、子どもって何歳?家族は?」と具体的にこれから起こる未来の変化を可視化して、どんな変化が起こりそうか書き出してみたい。その上で将来どんなことをいつしたいか、いつならできそうか。その未来を実現するために「いま何をする?」をみんなで一緒に描いていきたいと思い、企画しました。

企画は現在キャリアコンサルタントを目指して活動するサポ隊のけいちゃんの持ち込み。全部わたしが考えるんじゃないから生まれるよさがあるなとあらためて感じました!

やろう。いつかやるじゃなくて、今できることをやろう。どんなに小さなことでもいいから。やり続けよう。みんなで頑張っていこう。そんなことを思ったよ。

バナー作成:ゆかしゃん
告知文作成:ユミさん
イベントスライド作成:satomiちゃん、ようこちゃんもなかさんよこたん
イベント当日ファシリテーション:けいちゃん
イベント当日の運営サポート:たねちゃんsatomiちゃん
企画運営リード:けいちゃん

あなたはどっち派?シーママのリアルを語る交流会

2月は自主企画で2回交流会を実施。こちらもサポ隊メンバーが企画から実行まで全て担当してくれました。

「子育て中のママ」と一括りにしても、子どもの年齢や性格によって生活リズムはバラバラ。それでも寝かしつけが終わってからの時間をひとり時間にしている人は多くいるので、イベントは基本「平日22:00開始」でやってきました。

でも、昼間の方が参加できる人もいるよね?ということで、交流会は昼夜どちらも開催。どちらもたくさんの方とお話ができてとても楽しかったです。

アドバイスとかもらえなくても、「あーでもない、こうでもない」って言い合える人がいるだけで救われることってあると思う。なんでもない雑談の中からも学びがあったりする。人と話すと自分の輪郭がはっきりしてくる。そんなことを思ったよ。

バナー作成:Yurikaちゃん
告知文作成:ユミさん
イベントスライド作成:ようこちゃんけいちゃん
イベント当日ファシリテーション(昼の部):しだみん
イベント当日ファシリテーション(夜の部):まおなん
イベント当日の運営サポート:Minちゃん、satomiちゃん、うみちゃんけいちゃん
企画運営リード:けいちゃん

3ヶ月目の活動を終えて

キャリアプランナーの活動期間もあと1ヶ月を切りました。やっとコミュニティ運営のメンバーのこともわかり始めて、コミュニティに参加してくれる人の顔とSNSアカウントがつながりはじめて。やっとやっとここまできた……そんな感じがしていて、でももうすぐ終わりなことが信じられません。

もっとずっとやっていたい気もするし、終わりが明確にあるからこそ感じる気持ちや学びもあって。とても複雑な気持ちです。

でも、やってよかった。これだけは確実に言えます。やってよかったです。

やってよかったポイントはいくつかあるけれど、大きいのは①人とのつながりができたこと、②自分のできること・できないこと・やりたいことについて新しい発見があったこと、③今後につながる新しい出会いやきっかけが見つかったこと

コミュニティに参加してくれた人たちにも何かしらの変化が起こっているととても嬉しく思います^^

次回のイベントは・・・・・・

なんとSHElikes特別イベントとシーママコミュニティのコラボイベントです!!

特別イベントとして開催しますので、詳細はSHElikesマイページよりご予約の上、当日ご参加ください^^

アーカイブも残ります!当日参加が難しい方もご安心を^^

このイベントにあわせてシーママコミュニティの自主企画「強みの壁打ち会(仮)」も開催予定です。こちらは詳細決まり次第「SHEstationのコミュニティボックス」よりご連絡します。

それではまたお会いできること楽しみにしています^^

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱