傘もファッションの一部です
恐らく、極々普通の人に比べたら、持っている傘の数が多い。そしてそれらは全て同じ店で買ったものだ。「The Ichi」の「北斎グラフィック」と言う店だ。傘専門店なのだが、ここの傘のデザインがとても奇抜で面白い。
例えばこれ。薄青に描かれた色とりどりの…ペンギン。ぱっと見はペンギンとはわからないものの、気付いてしまうと思わず目を引かれるデザインである。
次はこれ。まるで着物を思わせるようなデザイン。麻の葉と牡丹が特徴的で、遠目に見ても可愛いのである。
今度は折り畳み傘。桔梗が大きく描かれたデザイン。日傘にも出来るのである。
こちらはマーガレットをイメージしている。小花が散りばめられたデザインはとても可愛らしい。
こちらは完売商品だが、大きな椿がどーんと描かれている。上から見たらお花が歩いている様に見えるのである。ピンク色でちょっと派手だけどね。
最後にこちらはドーム傘。星座を模したデザインになっており、ドームの見た目もデザインもとても可愛いのである。ちょっとおしゃれな傘って感じかなぁ。
…と、ここまで紹介してきた傘達。全て私の所有品である。桔梗の折り畳み傘だけ実は失くしてしまったので計5本が今の所持数だ。あとこれ以外に「ルミエーブル」と言う傘ブランドのものを1本持っているから、結果的には合計6本かな。
普段は長傘はペンギン、折り畳みはマーガレットを使っている。遊びに行く時はそれ以外の傘を持っていくのだ。ちなみにドーム傘は雨避け能力低いので、小雨の日しか使えない…。
ただ、可愛い傘を持って歩くことはとても楽しいことだ。雨の日を楽しくするポイントとも言う。あと、このブランドはデザインが独特で、共通するマークが必ず傘に入っているので同じブランドの商品を持っている人を見かけると内心「仲間だ!」と言う気持ちになったりする。まだあと1、2本くらい欲しいなーとか思っている次第。こう考えると傘集め趣味なのかな。
通販でも購入できるそうだが、やっぱり実物を見て買った方が良い。案外「思ってたのとちょっと違うなぁ…」と言うのはある。自分に似合わないとか。なにぶんデザインがこれだけ派手なので、イメージと違うなんてザラなのである。
店員さんがすごくフレンドリーなのもこのブランドの良いところ。相談には気軽に乗ってもらえる。「こう言う感じのデザインのものありますか」とか「このデザインってまだ残ってますか」とか。ネットでアタリ付けて行くのもありかな。前述の通り予想してなかったデザインがクリティカルヒットする可能性はあるので、なるべく時間を多めに取るつもりで行った方が良い。
尚、この「The Ichi」は大本が簪屋ということもあり、傘はかなりでかい。「着物の帯が濡れないサイズ」と言ったらイメージ湧くだろうか。折り畳み傘も相当でかい。だがめちゃめちゃ軽いし強いので、暴風程度で壊れはしない。本当、おすすめ。
私流、雨の日の充実のさせ方は「傘を充実させる」でした。良ければ通販サイト見て行って。色んなデザインがあって面白いよ。
この記事が参加している募集
このnoteが良かったら下の「❤️(スキ)」ボタンを押してもらえたら嬉しいです(アカウントが無くても押せます)