見出し画像

看護師辞めたいけど転職しない人の特徴【3選】

「仕事辞めたい」
「看護師じゃなくて違う仕事がしてみたい」

そんな声を耳にしますが、そう言ってる人ほど転職しない、看護師辞めない人が多い気がします🥲

看護師からのキャリアチェンジについて相談をうける機会が増えているので、転職しない人のあるあるパターンをまとめました!

➊行動しない

辞めたいと言っている人ほど、絶対行動してない!
毎月、毎年同じことをを言っている!

やりたいことをすぐにやらない人は、物事の優先順位がつけられなかったり、先延ばしにする傾向です。

人間は達成する事が難しそうだと感じたりすると、何かにつけて言い訳をつけたり物事を避けようとします。

また、達成感や報酬がすぐに得られない環境だと、モチベーションの維持が難しかったり低下することもあります。

モチベーション維持って難しいですよね。
私も英語学習に関しては、人のことが言えない状況です😅(笑)

でも、結局行動しないと一生今と同じまま!

転職したい!やりたいことをやりたい!それなら今すぐ行動しましょう!

➋愚痴っぽい


私も看護師時代にそうでしたが、愚痴が多かったです。

女性は話すことで感情を共有し合ったり、つながりを感じることでストレスを解放し心のバランスを調整しようとしますが、正直愚痴を言っていても置かれている状況は何も変わらないのです。

もちろん愚痴をいったり悩みを聞いてもらうことは、私は大事だと思ってます。溜めると体と心にも悪いので。

ですが、愚痴を言っても転職はできません。

『やりたいことは何?』
『いつまでにどのような行動をするべきか?』

愚痴を言うのでなく、自問自答すること。
考えたり相談した方が有益な時間ではないでしょうか。

私は今の働き方になってから、仕事への不満が減りました。
理由は簡単:やりたい事ができているから

もちろんやりたくないこともたくさんあります。
嫌なこともたくさんあります。

でも、目標にむかう過程の嫌なことや苦しいことなら苦ではありません。

みなさんは仕事をしている中で、数年先の目標がありますか?

➌言い訳がましい


結局人間は今ある環境だったり、安定を求める傾向があるため、職場の不満があっても、安定した収入や雇用状況を優先してしまい転職を諦める方もいるのではないでしょうか。

転職にはさまざまなリスクがあります。

給料、人間関係、労働時間、やりたい事なのか、などなど、全てが自分にマッチすることは難しいため、安定を求める人は転職を諦めてしまう人もチラホラ、、、

また、新しい職場でうまくいかないのではないか、スキルや能力が不足しているのではないかという不安や恐れが転職をためらう要因の1つです。

ですが、結局は言い訳を自分な中で正当化して、自分を納得させる材料を並べて現状に満足させようとしているのは自分自身なのです。

本当にそれでいいのか?

そう思った時には、まず行動が大切!!

今後記事で、どのように転職や新しい業種に進んだか、私の実践した方法をお伝えしていきます!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?