見出し画像

少し体調が悪い時は

今日は体調不良。朝起きたら倦怠感がひどく、動くのがつらい。熱はなし。昨日、頭痛がひどかったのに無理して残業したのが良くなかった。
幸いにも今日は仕事は休み。余っていて適当にいれたお休みが、こんなに有難いものになるとは…。

疲れた時や不調を察知した時は、予防のために葛根湯を飲んでいる。効いているのかよく分からないけれど、お守りのようなもの。
大学生の時だったか、友人に教えてもらったのが服用のきっかけで、体調不良が見事に回復してから絶大な信頼を置くようになった。常備していて、忙しい時期には毎日飲んでいる。

効いてないから体調を崩しているのではないか、とも思ったけれど、よくよく考えてみると2020年になってから一度も体調を崩していなかった。

今年は、コロナ対策でマスクや消毒を徹底したことが風邪予防になっていると言われる。加えて、コロナ感染を疑われるプレッシャーも影響していると思う。”病は気から”という言葉があるが、私は特にそれが当てはまるタイプ。体調が悪いと思えば悪化するし、何ともないと思えばすぐに治る…気がする。
特に敏感な時期には、絶対に体調を崩せないと気を強く持っていた。勿論、コロナは気持ちでどうにかなるものではないけれど、ちょっとした不調の予防にはなっていたのかもしれない。

今日は、葛根湯を飲んで、栄養剤も飲んで、ついでに生姜湯も飲んでみよう。食欲はあまりないから、朝ごはんはゼリーかヨーグルトかな。後はYoutubeでも見ながら、ゆっくり休もう。

体調を崩すことは良いことでは無いけれど、いつもと違う一日の過ごし方を考えるのは少し楽しい。せっかくなので充実した安静生活をしよう。たまにはそんな一日もいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?