見出し画像

CCCB SADE exhibition

 ¡Hola! 今日は大学の空きコマに近くのバルセロナ現代文化センターに行ってきました!バルセロナの公立美術館6館を巡ることができるarticketを購入したので初めて使いました!

 今回見た展覧会は"SADE" 。誰か特定の人の展覧会ではなくテーマによって集められた作品を展示している形で、18歳以上でないと鑑賞できませんでした。展覧会の内容としては、映像作品が多く映画やドラマの短編作品などが小さなブースの中で展示されていました。ですが、映像の一つ一つの音量がとても大きいので環境としては騒がしい鑑賞環境だったと思います。今回は説明文を読まずに作品を鑑賞したのですが、このSADEを批判的に捉えている印象を受けました。作品も昔の作品が多く、宗教的や嗜好的に加虐的要素を含んだものが多かったです。日本の展覧会と大きく異なるのは、すべての作品撮影可能なところだと思います。また、18歳以上という年齢制限が必要であり加えて、鑑賞者を選ぶテーマであったとしても開催することができる予算の違いも感じました。

 最後に、展示されていたダリの作品を載せて終わります。また明日!

 ¡Hola! Fui a exhibitión "SADE” por había tenido libre. He comparado Articket que pueden usar seis museos pabulíco en barcelona. Eso es mi recomendación.!Hasta mañana!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?