見出し画像

VUCA時代の生き方とは?

先日、ワーママはるさんがvoicyにで
VUCAについて、お話ししている回を聞いていて、
ふと思うことがあったので、書いてみたいと思います。

ちなみに聞いたVoicyはこれ!

1. VUCA時代より前の時代のセオリーは?

ここ2〜3年ほど前から、今はVUCAの時代だと言われております。
聞いたことある方もきっと多いのではないでしょうか。

知っている方も多いとは思いますが、改めて説明すると・・

VUCA(ブーカ)とは?
以下の4つの言葉の頭文字をとったものです。

Volatility・・・変動性(スマホ等々の普及で生活は激変!)
Uncertainty・・・不確実性(終身雇用制度も崩れ始めてる!)
Complexity・・・複雑性(SNS等の普及で個人の価値観が多様化!)
Ambiguity・・・曖昧性(これまでの常識が通用しない!)

一言で言うと、今の世の中は
「何が正解かわかんないよ〜」という世界ですね。

これまで私たちが生きてきた世界はどんな世界かというと、
「正解」が準備されてきた世界でした。

2. これまでの日本と今の日本

これまでの日本では
「大量生産」が基盤となり、経済が潤っていました。
「モノづくり大国日本」と呼ばれ、
日本の素晴らしい技術が世界へ輸出されていく。

そんな中で求められてきたことは、
クオリティのいい商品を安定的に作ること
画一的なルールや型を守る人
その中で成果を出せた人が「優秀」とされる時代でした。
そこで上を目指すことが是とされている時代。

そのため、働き方にも学校生活にも型やルールが存在し、
私たちは暗黙の了解で、その中でうまく立ち回るため、
協調性などを身につけて
きました。
情報もTVや雑誌からなどの一方通行の情報ばかりで、
価値観なども画一化された時代だったのではないでしょうか。

でも今はどうでしょう?
モノに溢れ、テレビや雑誌などから
一方的に与えられていた情報も、
今やSNSなどで双方向でコミュニケーションができ、
多くの情報が溢れています。


自分に当てはめて考えてみても、
私が中学生の頃は、SEVENTEENに
載っているかわいいモデルに憧れて、
みんな同じような格好をしていました。
そうしていないと、「ダサい」と言われてしまう。
欲求段階としても、マズローの5段階欲求に当てはめてみると
「社会的欲求」が強く、浮いた行動はせず、友人や家庭、会社から
受け入れられたい欲求が強かった
のではないかと思います。

でも、今は?
テクノロジーの発展により、
インスタやYoutubeで自分の価値観に合う人をみつけて、
人それぞれ違うものを求めています。
自分から発信したり、個性をアピールすることができる
世の中になりました。
人間はより高次元の欲求である「自己実現」に向かっていると思います。

3. なぜ今の30代が自分の生活に迷いが生じるのか?

そんな時代の転換期に生きてきた30代の私たちは、
学生時代や社会人初期の頃は、画一ルールで育ち、
正解ありきで、同じようにふるまうことが求められてきた
のに、
ここ数年、急に「正解のない」世界に投げ出されています

しかし、そんな人は変わることはできない。
私たちは、
多くの「すべき(固定観念)」に縛られてしまっているからです。
型にはめられた画一ルールが無意識に染み込んでしまっているのです。
世の中はこんなに変わっているのに、
自分の「心」が実は追いついていない。
そんなところに、モヤモヤの原因だったりもします。

特に女性は結婚・出産などのライフステージが変化した時に
このモヤモヤが顕在化しやすい
と思います。

親世代や会社からは画一ルールを求められる
親からは「子供よりなんで仕事を優先するのか?」と言われ、
会社からは「子育て層にはいつ突発で休まれるかわからないから
仕事を任すことができない。」
価値観が多様化しているのに、
会社と子育ての世界だけはなぜか前のセオリーがまかり通っている

そして、国からは女性躍進を!と言われ、
制度だけは整えられていくのですが、
意識面での運用が定着していかないので、
なんだかみんな苦しんでいる。
(制度が整えられていることにも感謝しないとなのですが。。)

かたや、時代の流れにのって、
自分らしく楽しく生きている人もいる。
そんな方横目に、少しうらやましいと思いながらも、
自分にはできない。自信がない。
せっかく入った会社だし、これまでのキャリア捨てるのもったいない。
しかも安定もしているし、ちょっと自分が我慢すればいいだけ・・・
そう考えると辞める勇気も出ない。。


そして、ふと、不安に陥る。
「私このままでいいのかな・・・?」って
私がまさにそうでしたね・・・

今や女性だけの悩みではないと思いますが、
わかりやすいと思ったので女性を例に書いてみました。

4. VUCA時代だからこそ大切なこと

曖昧で正解のないVUCA時代だからこそ大切なこと、
それは一度立ち止まって、自分と向き合うこと。

自分の大事にしていること、価値観に目を向ける。
一度しかない自分の人生どういきたいかを考えてみる。
それが自分らしく生きていくための「軸」になると思います。
多くの価値観があり、生き方が許されている現代において、
間違いなんてありません。「他人軸」で生きる必要はないと思います。

自分の人生は全て自分が選択してきたもの。
他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ。

自分主体で充実感に満たされた人生を生きていきたいですね。

私がコーチングを学び出した背景には
せっかくの人生、これまで肩にのしかかってきた
「すべき」に縛られず、自分を尊重して、
楽しい人生を過ごしてほしい!そんな手助けをできたら!
そんな思いもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?