見出し画像

気分が落ち込んでいるのなら、テレビやSNSは見ない、優れた成功したキラキラした人たちを見ない方がいい

もし今あなたが落ち込んでいて、自己肯定感が下がっていて、自信を失っているような状態であるならば、テレビはあまり観ない方がいいでしょう。

なぜならば、色んなことに優れたキラキラとしたテレビに出ている人たちを見るとその人たちと自分を比べてしまい、「この立派な人たちに比べて自分はなんてダメな人間なんだろう」と感じて、さらにもっと気が落ち込んでしまうからです。

テレビに出演している人たちはみんな基本的に成功している人たちです。

それも成功している人たちの中でも特に成功している人たちで、人口の中のほんの一握りの数もいない人たちです。

容姿の優れた人たち、高学歴でIQの高い賢い人たち、音楽や美術などの才能に長けている人たち、凡人離れした優れた身体能力を持つ人たち。

熾烈で激しい競争社会の中を勝ち抜いていける猛者ばかりであり、人並み外れた強いハート、強いエネルギー、そして強い運を持っている人たち。

このような常人離れしている人たちばかりが集まっているのがテレビの中なのです。

実際の一般社会の中で、特に自分たちが住んでいる周辺ではほとんど見かけることのない人たちです。

人口全体の中で考えたら、99%の人たちは凡人で突出した才能など持たないけれど、平和に粛々と毎日を生きている人たちなのです。

それなのにテレビを観てしまうと、その時はテレビの箱の中の世界があたりまえのように錯覚させられてしまいます。

決して一般基準ではない、容姿や才能や頭脳が優れている人たちをとても身近に感じてしまい、そのような人間たちがいるのが当たり前の世界に見えてしまうのです。

そうすると彼らと自分自身を比べてしまい、自分が着てる服や髪型は流行遅れで変なのではないか、自分は顔が醜いのではないか、自分の今の生活はみすぼらしくてセンスがないのではないか、自分は頭が悪いのではないか、自分はイケてない人間だ、自分はダサい人間だ、とネガティブな方へ感じてしまうことも多くなります。

自信をどんどん失ってしまうし、自己肯定感はどんどん下がっていきます。

これはとても怖いことです。

そう感じたのならすぐにテレビを消して観るのをすっぱり辞めてしまいましょう。

それだけでかなり心が穏やかになりますし、心に安らぎが戻り、ほっとした気分になります。

あとテレビだけではなく、しばらくはSNSも見ない方がいいかもしれません。

いいねやコメントを沢山得ているインフルエンサーを見るだけでも落ち込んでしまうこともあるからです。

またSNSは本来の自分よりも盛って、ちがう自分を作り上げて見せる人たちも大勢います。

あえてわざとキラキラとした自分に見せかけて人々を欺く人たちも多いので、そのような人たちから刺激を受けないようにしないといけません。

そう考えるとテレビに出演している有名人も、学歴詐称、経歴詐称、出自や生い立ちの詐称、年齢詐称、美容整形など、嘘ばっかりついてのし上がっている人たちも沢山いると聞きます。

テレビというメディアの役割として、人々の劣等感や不足感を刺激して消費活動に走らせるという側面もありますから、テレビがそのための全くの作り物であると考えるとそういうのもあるだろうなと思います。

テレビの世界なんていうのはまやかしであり、嘘、虚構の世界なのです。

ですから気分が落ち込んでいて自信を失っているなと思っているのなら、テレビは一切観ない、SNSもチェックしないというのがいいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?