見出し画像

お正月カラオケに参加します⭐中島みゆき編に短歌を添えて



みゆです。

お正月カラオケ、盛り上がっていますね。
こういう企画って、皆さんの個性が見られてとても楽しいですね😊

この企画もあと少しで終わっちゃいます。
そこで、まだ物足りないのでおかわりしちゃおうと思いまーす🍚🍚🍚


とりあえず、2本記事を書きました。


ねえ、やっぱり足りませんよね。
まだまだいけますよん♪

でも、ネタをどうしようかなと思いました。
どうしようかな……。

そしたらですね。

私、ピコン💡と閃いちゃったんです。
それは、Small Worldさんの記事を読んじゃったから。


そうよ、中島みゆきさんよっ!
どうして思いつかなかったのかしら。
中島みゆきさん、いい曲がたくさんあるものね。

という訳で、中島みゆきさんから3曲選びます。

Small Worldさん、ヒントを頂きました!
まずは本年1回目ですね。ありがとうございます⭐️
今年もまたお世話になる1年になりそうですね( ̄▽ ̄)
だって、私の連想センサー(そんなもんがあるのかw)がすごく反応する記事をたくさん書かれるんだもん(>_<)


では、どうぞ💛


🍊 ファイト!



私、今までなーんにも考えずにこの曲を聴いていたんだけれど。
今回この記事を書くにあたって、改めて歌詞をまじまじと見たんです。
私、泣いてしまったの。
なにこれ。
今まで、ただの応援ソングだと思っていたけれど。
ぜんぜん違うじゃん・・・。
みゆきさんの若い頃と今とでは時代背景も多少は違うんだろうけど、それでもこの歌詞は私の心を揺さぶりました。

ああ、のっけからこの調子で、私この記事完走できるかなぁ💦



🍊 時代



この曲もいいですよね。
たくさんのアーティストさんもカバーしたりしています。

この歌詞も深いですね。
深くて、やさしい。そう思います。
悲しい事もつらい事も、世の中にはたくさんあるけれど。
それでも、いつかはそれらが終わる時がくるんです。
その時は、それらでさえも笑って話せるようになるのです。
嬉しい事や幸せな事だって、訪れるのです。
そんな事を繰り返して、生まれ変わってもおんなじように生きていくのですね。きっと。

🍊 浅い眠り



この曲、私好きなんですよね。
よくカラオケで歌っていました。

親愛なる者へというドラマの主題歌だったんです。
このドラマ、毎週欠かさず見ていたんです。見ていたんですけど。
ストーリーを忘れてしまっていまして。
で、ちょっと調べてみました。


うーん。
なんだかなぁっていうストーリーな模様です。
ちょっと胸糞気味だったりしますね。
当時は、毎週見ていたから面白かったんだと思うのですが。

だけど、曲はとても好きです。
みゆきさんの歌声は力強いけれど、歌詞が何とも言えないのです。
恋人達の儚さというか、脆さみたいなものを突き付けられる感じ。


そんな浅い眠りで短歌を詠んでみました。


何処へ行く失うものの儚さよ
浅い眠りにさすらうふたり

失ってから、たいせつなものに気づくのです。
だけど、それじゃ遅いのです。



まだまだおかわり、しちゃうもんねw


ちょっとおまけ🌈

今日は1月11日ですね。
ゾロ目の中でも1のゾロ目が特に好きな私が大歓喜する日です💕
1:11のスクショは撮り損ねてしまいましたが、11:11のスクショは無事に撮れました⭐

けっこういらすとやが好きなの

そんなゾロ目の今日なんですが、60日に一度の「己巳の日」でもあるんです。金運が上がる佳い日という事ですので、みなさんにもシェアしたいと思います(#^^#)

とりあえず、宝くじ買って、お寿司食べとく?
まあ、宝くじは胴元がバリバリ儲かるシステムなんですけどね💧



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

思い出の曲

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚