見出し画像

サザンとユーミンをカバーした洋楽のこと


みゆです。

知らないうちに32日連続投稿とかやっていました。
一度365日を達成した時はものすごく大変だったので、もう二度と連続投稿はやらないと思っていますが、なんか辞め時が分からなくなっちゃいました。どうしましょうw

とりあえず、日付けも変わりそうな夜中になってしまいましたが、サクッと書こうかなと思います。
アイデアだけ下書きに入れていたものでいっちゃいます!

では、どうぞ💛


++++++++++++++

1989年の秋くらいでしょうか。
あるCMを見てびっくりしました。


サントリーホワイトというウイスキーのCMです。
画面にはレイ・チャールズのピアノを弾くお人形。そして、サザンの『いとしのエリー』を英語でカバーしているではありませんか。
このCMのナレーションは桑田佳祐さんだそうです。

本当にびっくりしました。
洋楽には疎い私でも知っている凄い人(語彙力w)がサザンの歌を歌っているんだもの。

久しぶりに聴きましたが、めちゃいいです。沁みます……。

サザンのバージョンです。
あの頃、どちらもリアタイで聴くことができた私は幸せだなぁと思います。
あのバブル真っ最中だからこそできたことなんでしょうね。おそらく、資金力のある大人(広告代理店とか?)が動いたのでしょう。


++++++++++++++

それから数ヶ月後のことです。
私は親友のKちゃんとKちゃんの車でドライブしていました。

余談ですが、当時のKちゃんの車はミラパルコだったんです。

このパルコって何のパルコだと思っていたら、ファッションビルのパルコだったんですね。そのパルコとミラとのコラボの模様です。

話を戻して。

家に帰ろうと私達はすっかり暗くなった道を走っていました。Kちゃんがカセットテープを入れ替えると、そこからはユーミンのイントロが流れてきたのでした。

「ああ、ユーミンだ」そう思ったものの、何かが違うんです。
それは、歌っている人が違うだけならまだしも、英語で歌っているのです!!

「Kちゃん、これ誰?ユーミンじゃないの?」
「これね。ユーミンのカバーなんだよ。A.S.A.Pって言って、As Soon As Possibleの略なんだよー」
「へー、マジで!?初めて聞いた」

これが私がA.S.A.Pを聴いた最初でした。

ただでさえもユーミンの曲はドライブにハマります。それがオシャレ洋楽になっちゃったら、それはもうドストライクってなものです。
すっかり気に入った私は、数日後にはTSUTAYAに行っていました。んー、買ってはいないんですよね。レンタルで済ませちゃいました。


3人組のグループです❗️

公式の動画があるなんて夢にも思っていませんでした!
他にもいくつか曲が上がっていました。

やっぱり、今聴いてもとてもいいですね。

あの頃、レンタルしたCDからカセットにダビングして一時期はよく聴きました。もちろん、カセットインデックスも手は抜きませんよ。インスタントレタリングのシートを擦ってタイトルにしました。

そういえば、今時の車のオーディオってもうCDすらも聴けなかったりします。
こないだ珍しく新車に乗った時に、張り切ってCDを持ち込んだらCD聴けないんだもの。がっかりだよ、全く。結局、スマホか何かからBluetoothで接続ってことらしいです。

ここまで書いておいて何なのですが、落とし所が分からなくなってしまいました。
見切り発車で書き始めたので、着地を考えていなかったんです。

wikipediaを見ていたら、ドリカムのバラエティ番組のうれしたのし大好きに準レギュラーで出演していたとのことです。

私はドリカムが好きだったのでこの番組も見ていました。
ないだろうなぁと思いつつ、検索してみたらA.S.A.Pが出ている動画を見つけました。


私自身は、準レギュラーで出ていたことは覚えていませんでした💦

その後、ユーミンのオルゴールバージョンのCDを買ったりした事を思い出しました。たぶん、これはお家で聴いていたんじゃないかなと思います。

最後は上手く締まりませんでしたが、これがみゆだと大目に見て頂けたら嬉しいです⭐️


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

熟成下書き

思い出の曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚