見出し画像

今更ですがユーミン万歳!\(^o^)/


みゆです。

松任谷由実さんのユーミン万歳!を予約していて、その記事を書こう書こうと思いながら書けずにいました。今更ながらとは思いますが、ちょっと書いてみようと思います。

私達の年代の女子の皆さんはユーミンの曲は好きな人が多いんじゃないかなと思います。私もご多分に漏れず、ユーミンは好きです。若い頃、車の中でよく聴いていました。もちろん、家の中でも聴きました。

なんて事を言っていますが、私はコアなガチファンという訳ではありません。
中学2年くらいの頃に、仲良しの友達に「いいから聴いて!」とユーミンと中島みゆきさんのアルバムをダビングしたカセットを半ば強制的にたくさん貸してもらいました。だけど、その時はあまり食指は動きませんでした。

私がユーミンを本格的に聴きだしたのは、Delight Slight Light Kissからです。このアルバムは本当によく聴きました。何といっても、リフレインが叫んでるも収録されていますしね。

それからは、ユーミンはよく聴くようになりました。
過去のアルバムもレンタルしたりして聴いてみました。だけど、そこまで聴きこんでいた訳ではありません。
シングル曲はだいたい分かりますが、アルバム曲は分からない曲もあります。それに、新しめのアルバムは聴いていないものもあるんです。

今年ユーミンはデビュー50周年を迎えました。
50年、半世紀です。私が産まれた頃からたくさんの名曲の数々を生み出してきたユーミン。
それを記念してベストアルバムが発売されました。

ユーミンは今までベストアルバムをたくさんリリースしています。実際、私もたくさん持っています。正直いらんやろーと思うのですが、ファンはついつい買ってしまうのです。


すでに4組は持っています。だから、ユーミン万歳!を購入するかはほんと迷いました。ほぼ買わない方に気持ちは傾いていました。
だけど、今回のベストアルバムは全曲リマスターされているそうなのです。それに、新しめのアルバムからの曲も収録されていますし、情熱に届かないも収録されていたので購入を決めました。

予約ギリギリでしたが、Amazonで予約しました。特典はそんなに欲しくなかったので、初回限定版のDVD付のものにしました。

届いたCDを見ると、今回のジャケットはすごい華やかだなぁと。さすがの貫禄です。こんな衣装を着こなせるのもユーミンしかいないでしょう!それに、ユーミンってスタイルがめちゃくちゃいいんですよね。羨ましいです。

中に入っているブックレットには、歌詞の他に全国のラジオのリスナーさんのユーミンの曲での思い出話も掲載されていました。そういえば、ユーミン、しばらくの間AMラジオの宣伝(番宣?)にめっちゃ出ていました。まだブックレットはちゃんと読んでいませんが、後で読んでみます。

記事にもしましたが、夫氏と出かけた時に初めて聴いてみましたよ。

CDを再生してみると、うーんいい音になっています。よりクリアになった感じで、楽器の音もすごく感じられました。
知っている歌が多いから、つい歌ってしまうのですが、ですが、ですが!
やっぱ、夫氏が横にいるので大きな声では歌えずに鼻歌程度でw

その後、別にひとりでお出かけした際に大きな声で歌って堪能しました。

+++++++++++++++


そして、収録曲はこちらです💚

リストにするのが面倒で💦
写真で済ませます




いくつか曲を貼ってみようかな~🌟


この曲、初めて聞いたんですよね(覚えていないだけかもだけど)
なんかね、歌詞の内容がすごくよく分かるんだ。身長高めの女子はたぶんみんなそうだと思うの。

私、身長の高い男の人との接点ってあまりなくって。どこかでも書いたけど、自分の結婚式の時もヒールを履かなかったのです。
男の人だけじゃなくて、女子の友達でもそう。

私の友達、あまり背の高い人がいなくて、私だけ頭一つ大きかったんだよね。それが嫌でたまらなかったのです。背が高い自分って、可愛くないってずっと思ってたんです。背が高いことってコンプレックスでしかありませんでした。それで、ちょっと猫背になっていて、いまだに姿勢があまり良くなかったりするんです。

若い頃ってヒールはプライベートではほとんど履いてませんでした。今は、身長が高くて良かったって思ってます。だから、今は7㎝のヒールでも履いちゃうよ。


この曲を聴くと、なんか泣きたくなっちゃう。
何もかもを犠牲にしてスポーツに打ち込んでも、終わる時は一瞬。次のシーズンは今まで付けていた背番号は、他の誰かの物になるんです。場面が想像できて、感情移入しちゃいます。


若い頃に持っていた情熱って、ずっと持ち続けるのって難しいよね。
そもそも、私若い頃って情熱、持っていたかな。何かに必死で打ち込んでいた事って無かったかもしれないな。
私ね、ずっと流されるままに生きてきたみたい。何もかもが。
今、初めて情熱のような物を感じているのかもしれません。

+++++++++++++++

聴きたいなぁと思う曲は大方入っているんじゃないかなと思います。まあ、個人的に好きな曲が入っていなかったりはあるんですが、それはベストアルバムのあるあるですね。
こうやって、改めて聴いてみたらやっぱりいいですよね。
そして、それぞれのアルバムをちゃんと聴いてみたいなとも思いました。せっかくサブスクのサービスに入っているのだから、過去のものから辿って聴いてみたいです。

今回、曲を聴いたり歌詞カードを見ながら思った事は、ユーミンの書く歌詞は深くて刺さるという事です。共感できる事が多いし、それを歌詞にしちゃう?と思いました。誰が聴いても、誰もの思い出や出来事にピタッとハマる所がすごいなぁと思うのです。

あの恋やこの恋、あの出来事やこの出来事。ユーミンの曲を聴くだけで、そんなあれやこれやが一気に思い出されて、しんみりしたり、時には泣いてしまったり、心を揺さぶられてあの頃の私に戻ってしまいます。
時々、私の感性が若いと言っていただく事がありますが、それはきっとユーミンを聴いているからかな、なんて思ったりもしました。

これからも、ユーミンの曲を大事に聴いていきたいなと思います。
そして、また曲から連想する事なんかの記事を書きますね。


+++++++++++++++

ご褒美を頂きました⭐
いつも記事を読んで下さってありがとうございます💚


こないだの夜みゆさんの記事です
美容院に行った時の記事です
ご自愛祭りの告知記事です


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚