見出し画像

【十六夜杯】十六夜短歌に参加します💚


みゆです。

先日は十六夜俳句に参加しました。


今回は十六夜短歌に参加します💚
先日の俳句に付け句をして短歌にしました。


では、どうぞ💛

+++++++++++++++


さよならとベル鳴く歩廊夕月夜
想いよ永遠とわに君忘るまじ

芸術から一句の短歌で出していたものです。
爆風スランプそれからで詠みました。これは、その時の短歌の上の句を修正しています。
好きな人には10年も20年も想っていてもらいたいなぁ。
あくまでも、好きな人にはですけれど。
私も、本当に好きな人の事はずっとずっと想っているよ。

※名刺メーカーの方は「忘れまじ」となっていますが、「忘るまじ」が正しいです。


木枯らしよ蹴散らせ飛ばせ片恋を
顔上げ進め恋は目の前

こちらも芸術から一句に出していたものです。
小泉今日子さん木枯らしに抱かれてから詠みました。これは、その時の物から下の句を修正しました。
今回は、片思いは木枯らしに飛ばして、顔上げて前向いてシャンといこうよ!そうしたら、新しい恋は目の前にあるよ!って短歌にしました。
いつまでも、クヨクヨしてたら女がすたるもんね。


何思う緑の中の曼殊沙華
コントラストに我を重ねて

緑の中にポツンと咲いている彼岸花。
その赤い花のすっとした佇まいは孤高な感じさえします。
もし、花も考えることができるのだとしたら、いったい何を思うのでしょう。
緑の中の鮮やかな赤。そのコントラストに自分の中にある二面性を感じてしまうのです。
陰と陽、喜びと悲しみ、いい人な自分と意地悪な自分。どちらも自分自身で、どちらが表に出てくるのかは、その時次第なのです。


+++++++++++++++


十六夜杯募集要項


【投句期間】
9/25 0時〜10/25 新月の時刻(19:49)

俳句】
ハッシュタグ #十六夜俳句
秋っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
短歌】
ハッシュタグ #十六夜短歌
なるべく秋っぽい短歌 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #十六夜川柳
なるべく秋っぽい川柳 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■本記事リンクしていただけますとありがたいです
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■各賞は別途ご案内します

公式さんより


運営のみなさん、よろしくお願いいたします⭐


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#十六夜短歌

この記事が参加している募集

#やってみた

36,756件

#今日の短歌

39,010件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚