見出し画像

【十六夜杯】十六夜俳句に参加します💚


みゆです。

暑い暑いと思っていたら、すっかり秋めいてしまいました。
やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」なんですね。

さて、ついに十六夜杯が始まりました!

まずは俳句で参加します(*'ω'*)
では、どうぞ💛

+++++++++++++++


さよならとベル鳴く歩廊夕月夜


芸術から一句の時に、爆風スランプそれからという曲から詠んだ俳句を手直ししました。
駅のホームでのカップルの別れを描いた曲です。
新天地へ旅立つ彼女を見送る彼。夕暮れの中、発車のベルが「さようなら」と鳴いているようです。


木枯らしよ蹴散らせ飛ばせ片恋を

こちらも芸術から一句の時に、小泉今日子さん木枯らしに抱かれてから詠んだ俳句です。
切ない片思いをしている女の子の曲なんですが、そんな片思いは木枯らしに乗せて捨てちまえ!という思いで詠みました。


何思う緑の中の曼殊沙華

先日、農道を車で走っていました。
お天気も良く快適に走っている時目に入ってきたんです。田んぼの畦道にポツンと咲く彼岸花を。
彼岸花って群れて咲くのだと思っていたら、この時はポツンポツンと散らばって咲いていたのです。緑の中にポツンと咲く彼岸花を見て詠みました。


+++++++++++++++


十六夜杯募集要項


【投句期間】
9/25 0時〜10/25 新月の時刻(19:49)

俳句】
ハッシュタグ #十六夜俳句
秋っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
短歌】
ハッシュタグ #十六夜短歌
なるべく秋っぽい短歌 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #十六夜川柳
なるべく秋っぽい川柳 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■本記事リンクしていただけますとありがたいです
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■各賞は別途ご案内します

公式さんより


運営の皆さん、今回もお世話になります⭐
どうぞよろしくお願いいたします😊


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#十六夜俳句

この記事が参加している募集

やってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚