見出し画像

甲子園で一句に参加します⭐


みゆです。

昨日、よく記事を読ませて頂いているcamyuさんの記事を読みました。

へぇー、甲子園の句かぁと思いつつ記事を開きました。
そうしたら、ラベンダーさんの企画なんだとか❕
甲子園の句ならば、私もやってみたい、やってみる、という事で。
締め切り近いですが、急遽参加させて頂く事にしました⭐
いつもの様に飲んだくれていましたが、がんばって捻りだしましたよ💦

甲子園なら、阪神タイガースでもプロ野球でも高校野球でも何でもいいとの事。何にしようかなと思いましたが、ちょうど時期的にもピッタリな高校野球で詠んでみる事にしました(^^)/

では、どうぞ💛

+++++++++++++++

魔物笑む浜風運ぶ外野席

高校野球をよく見る方ならご存じだと思いますが、甲子園には魔物が棲むと言われています。その魔物は、時に気まぐれを起こすのです。
順調に試合は展開していき、勝利も目前。そんな時に魔物は笑みを浮かべながら、試合にちょっかいを出すのです。

ピッチャーの甘く入った球をバッターは思いきり降り抜きます。その打球は甲子園名物の浜風に乗ってグングン外野席へ。

果たして、その打球の行方はいかに?
外野席に入るのか外野の選手のグローブに収まるのか、それともポールの内側?外側?
試合の行方も打球の行方も、魔物のさじ加減一つで決まるのです。


声嗄らし背番号無き甲子園

甲子園に出るような学校の野球部には、たくさんの部員がいます。特に強豪校と言われるような学校にはすごくたくさんの部員がいる事でしょう。
当然、背番号がもらえない部員だっている訳です。例えそれが3年生であったとしても。

だけど、そんな彼らは腐る事無く、ベンチのメンバーのために動いて汗を流します。そして、試合が始まると応援席で声を嗄らして、仲間のために応援します。大きな声で、仲間に届くように。
試合には出られないけれど、そうやって自分達も試合を戦っているのです。


ベンチ前涙染みこむ砂集め

甲子園を笑顔で終われるのは、全国でたったの1校だけです。
地方大会を勝ち抜いて、運よく甲子園に出場できても、最後まで残って笑って終わるのは1校だけなんです。
試合に負けてしまう=そのチームでの最後となります。
負けてしまった選手たちは、ベンチ前で砂を集めます。その砂には今までがんばってきた汗や涙がたくさん、たくさん染みこんでいます。


🧢 これは、おまけの一句ですwww


縞の人今日もネット裏カメラ抜く

甲子園をよく見る人なら、よーくご存じのラガーさんの事を詠んだ句です。はたして、ラガーさんが季語になるのかどうかは分かりませんけど💦

ラガーさんは、甲子園8号門クラブのメンバーです。
今は規制が厳しくなったので、ラガーさんを中継で見掛ける事はほとんどありません。でも、規制される前は毎日毎日バックネット裏で野球観戦されていました。
蛍光イエローのキャップを被り、試合ごとに様々なラガーシャツを着ています。なんと、偽ラガーまでいるのだそうです。
ラガーさん達8号門クラブの人達は、毎日毎日甲子園を訪れ並んで席を取っていたのだそうです。

アメトーークの高校野球大好き芸人の回でも8号門クラブの事はよく話題になっていたので、ご存じの方も多いでしょうね。


ちょうど、明日8月6日から甲子園が始まります。
選手たちの暑い夏が始まりますね😊


これは、一部のマニアの方にはウケる話なのですが。
明日の第2試合には大分の明豊高校が登場しますよ!
私、あのJ-POP校歌が好き過ぎるのですよ(≧▽≦)
あの校歌が流れると、ネットがざわつくんですよねー💦

この校歌、センバツの時は南こうせつさんご本人歌唱のバージョンが流れるんですよね。夏は、普通のやつなんですけれど。
だから、センバツで明豊が決勝まで残った時は大歓喜でしたねー、ほんと。
この動画は、南こうせつさんの歌唱のバージョンみたいです⭐

そして、今年もアレを見なくっちゃ笑

ねっとうこうてぃえん、このあととぅぐ❕



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#甲子園で一句

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚